今日のタイ料理 | Kii's Illustrated

Kii's Illustrated

kii のノウガキ日記です

マッサーママから「カオマンガイつくったよ」とLINE。そろそろ行こうと思っていた矢先。行く、行きます~

すると大姐も「カノムチン・ナムニャオ作ったよ」、あれあれダブってしまった。どうして別の日に作ってくれないのか…と勝手なことを。

じゃあ、カオマンガイはお店で食べて、カノムチンは持ち帰り。カッバーン〈持ち帰り)な!

ということで楽しみにしていたら、ちょうど僕の終わるころ、お客さんが立て込んでしまって、「kiiさん、チンして~ナムチム(タレ)はこれ~」と、皿とタッパを渡され…放置プレイでひとり飯になってしまいました。ま、仕方ないんですけどね。

このナムチム「タオチオなかった~」ということで、ショウガの効いたプレーンな味。それがすごくウマい。キュウリもスープもナシだけど、まあいいか♪

持ち帰ったナムニャオ。ストックしてあった素麺を柔らかく茹でて、キャベツの千切りと一緒に盛りつけます。こちらも血の固まりはナシ。「最近、あんまり手に入らない」ということでした。

酸っぱさ、辛さ、香ばしさ。こちらもウマいよ~

 

ところで素麺の標準茹で時間は2分(袋の裏に書いてあった)、パスタや蕎麦、ラーメンも固めのアルデンテ好きな僕。この素麺をクタクタに茹でるのはけっこう勇気のいる?行為でした。

ちょっとした罪悪感www素麺作りに従事している関係者の皆さん、スミマセン♪