1/23(土) TL 2015-16 順位決定T第3節① | 楕円球放浪記

楕円球放浪記

主にトップリーグ等の社会人・高校・日本代表・7人制の試合の観戦ネタになります。大学はあんま観ませんので悪しからず。

時々、日本各地のラグビー事情を探りに西へ東へ放浪します。


今日明日で今季が終了する、ジャパンラグビートップリーグ。

躍進したチームあり。
失速したチームあり。

そんな躍進したチームの一つ、ホンダ。
3度目の昇格でようやく初のリーグ残留を決め、過去最高位(今までの最高位は13位/当時14チーム)も既に決定。あとは、過去最多勝数(過去最多は2勝)を狙うのみです。

相手は、今季3回目の対戦となるクボタ。前回は17-12と、ロースコアかつ僅差でクボタが勝ちましたが、今回は果たして。

東大阪市花園ラグビー場 12:00KO
11・12位決定戦

Honda HEAT 45-38 クボタスピアーズ(前半 19-10)

・・・おいおい、前回のスコアは何だったのか(絶句)。

前回同様、立ち上がり早々にクボタが先制。更にPGですかさず加点してクボタペースでこのまま行くのか?と思いきや、ホンダが大爆発。
エース・レメキの2本を含むトライ3連発で試合をひっくり返し、前半終了間際のクボタの猛攻をしのぎ、後半も2連続トライ(31-10)でスタンドのホンダファンはお祭り騒ぎ。こんなイケイケのホンダ、久しぶりに観た(ToT)!

・・・と喜んでたら、今度はクボタが猛反撃。ホンダが定期(?)のシンビンを出したのもあり、あっと言う間に7点差(31-24)。

その後、ホンダがトライすればクボタがお返し、の殴り合いの展開に。
最後までもつれましたが、何とかホンダが逃げ切り、シーズン過去最多勝をマーク。
公式戦クボタ相手にも初勝利。来季に繋がるフィニッシュとなりました。

気温がグングン下がる中、スタンドの両チームファンの熱気が上がりっぱなし。
正直、私も寒さを忘れながら観てました(笑)。

続けて、第二試合のレポートを。