12/6(日) TL 2015-2016 第四節②の半分 | 楕円球放浪記

楕円球放浪記

主にトップリーグ等の社会人・高校・日本代表・7人制の試合の観戦ネタになります。大学はあんま観ませんので悪しからず。

時々、日本各地のラグビー事情を探りに西へ東へ放浪します。

さて、続けて第二試合ですが、前の記事にある通り、時間の関係で前半しか観れてません。

で、やっぱり前半で切り上げて良かった。
多分、無理して最後まで観てたらえらい事になってました(後述)。

第一試合開始後からも、客足が鈍る事なくどんどん増えて、気がついたらメイン・バックスタンド共に満員。サイドも左側はほぼ埋まり、あれ?思ってた以上の客足???

で、心なしか綺麗な若いおねいさんもちらほらと。
「席空いてない~!」
と騒ぐ人もちらほら。
まぁ五郎丸目当ての人からしたら、何でもうこんなに人おんの?って所やったんでしょうね(第一試合から来てる人で、ほぼいい場所は埋まっておったのです)。

うまかな・よかなスタジアム 14:00KO

グループB
ヤマハ発動機ジュビロ 38-28 コカ・コーラレッドスパークス(前半35-14)

五郎丸がボールを蹴る度に大歓声。
五郎丸がコンバージョンキックを蹴る度に、あちこちが光る。

・・・会場、フラッシュ禁止なんですけどねぇ(試合前に場内放送あり・試合途中で念押しで半ギレの場内放送(苦笑))。

ま、ラグビー観戦に慣れて無い人が多いのでしょう(´д`)。

試合は、縦に強いヤマハのランナーがインゴールを次々に陥れ、コーラも負けじとワイドに振って応戦。
コーラの福田選手、難しい角度からキックを決めまくってましたけどねぇ。こっちにももっと沸いて欲しかった(´д`)。

五郎丸兄はリザーブで、後半出たか?は未確認ですが、出たなら会場大盛り上がりだった事でしょう。


混雑を予想&帰りの飛行機の関係で前半で切り上げたのは前述の通りですが、既に各所で渋滞が起こりかけてました。最寄り駅の列車も遅延してましたし(汗)。

うまかな・よかなスタジアムは2019年ラグビーW杯日本大会の会場の一つですが(それもあって今回行きました)、う~むアクセスや会場そのものも、改善が必要な気がしないでも無かったり。

J2のロアッソ熊本の本拠地でもありますし、そこら辺と合わせて何とか頑張って欲しい所です。

スタジアムの気になった所の話は、また別の機会に。

※なお、今日の観客は18005人。
今季のトップリーグの最多観客を記録しましたとさ。
コーラの五郎丸亮選手は出場せず、兄弟対決は実現しなかった様です。