11/14(土)TL2015-2016 第一節① | 楕円球放浪記

楕円球放浪記

主にトップリーグ等の社会人・高校・日本代表・7人制の試合の観戦ネタになります。大学はあんま観ませんので悪しからず。

時々、日本各地のラグビー事情を探りに西へ東へ放浪します。


天気が心配でしたが、今日は初めて花園ラグビー場に観戦に行く友人夫婦を引き連れて参戦。
第1試合のNTTドコモーコカ・コーラは最後の数分しか観れませんでしたが(それでもドコモのエツベスとポラード(共に南アフリカ代表)をチラ見出来てドキドキしましたw)、私達の目当ては第2試合だったりする(友人のいとこがホンダに選手としておるのですよ)。

東大阪市花園ラグビー場 14:05KO

近鉄ライナーズ 25-12 Honda HEAT(前半20-7)

ホンダが前半立ち上がりに攻め立てるも、取りきれず逆に近鉄が先制トライ・PGで点差を広げられる(8-0)。
その後ホンダのエース・7人制日本代表のレメキが反撃のトライ&森田が難しい位置からのコンバージョンを決めるも(8-7)、度重なるスクラムのコラプシングでホンダにシンビン。更にゴール前でもモールコラプシングからもう1人シンビン(&近鉄への認定トライ)を受け、10分ちょっとを13人で戦う羽目に(つくづく、ラグビーは規律が大事やと思わされます。先週の高校ラグビー高知県予選の時同様)。

さすがに2人少ないと近鉄は攻撃も守備も人がだだ余り(´д`)。
更に失トライした上、キッカーの森田選手もノーボールタックルでシンビン。

結果的に、ホンダは人数が少ない時間帯とキッカー不在が響く事になりました(その後PGを2本狙うも共に失敗)。後半、シンビンが明けて人数が揃ってから押してただけに、残念でした(´д`)。

お客さんは雨も降る中、だいたいいつもくらいの集客はあったと思います(第1試合のNTTドコモは、かなり気合いを入れて社員を動員してましたが)。

あと、雨が降り出した後、ホンダの応援団の方が雨具が無い・傘を差してたお客さんをメインにホンダ仕様の合羽を配ってはりました。友人夫婦が持って来てた合羽が破れて困ってたので、助かりました。
私も合羽着てたのに、渡してくれましたし(T_T)。
本当にありがとうございました。
記念に使わずに置いておきます。



※追記・トップリーグ公式発表によると、花園の観客は8744人だったそうです。
今までが4000人入ればいい方だったので、やはりW杯効果はあるんかな、と思いました。