1歳7ヶ月 | Kii's blog

Kii's blog

オーストラリアでの短い生活記録

今日で娘は1歳7ヶ月になりました。




▼新しい行動は



花ピンク 自分で靴を履いたり脱いだりしたがる


出かけるときは、靴を差し出すと自分から足を入れ、帰ってくると自分でマジックテープを外し椅子に座り、早く脱がしてほしがります。






花ピンク ソファーやプレイランドの階段を、前を向いたままおしりを滑らせて降りる


以前は後ろ向きになり降りていました。




花ピンク ベッド(マットレス)の上をジャンプしてバタンと倒れるのを楽しむ


お風呂上りの裸の状態がいちばん楽しいらしく、すぐに走って行ってベッドの上にあがり、ジャンプしてはあおむけに倒れたり、うつぶせに倒れたり、そのたびにすごい笑い声をあげています。





服を着させるのが一苦労です。



花ピンク 怖がり


影を見ると怖がるようになりました。


太陽の光が強いので、窓のほうをみると「おめめに悪いから光を見ちゃだめ」と教えていたので、まぶしいと目を隠すしぐさをします。


そのせいなのか、部屋干ししている洗濯物の影が嫌いで、夜部屋のライトで影が壁にうつると、指をさして泣くまねで早く見えないところに移動して、という要求をします。



あとは、散歩の途中の家に犬がいていつもすごい勢いで走ってきて吠えるのですが、以前は動じずじっとワンワンと言ってまねをしていたのに、今は怖がって私の足にしがみついてきます。


夜部屋にいてその犬の鳴き声が聞こえると「ワンワン」と何度も言っています。



花ピンク ゴミが気になる


プレイランドに行き、髪の毛やほこりの塊が落ちていると、そこで立ち止まり、「よけて欲しい」と要求します。


手に小さいゴミが付いたときも、手を見せて泣きそうな声を上げるので、ゴミを取ってあげています。



家の中が絨毯で、私の髪の毛が抜けやすくて落ちているので、気が付いたらいつも指でつまんで取って捨てていたのが原因かもしれません。


バスルームでドライヤーで私が髪の毛を乾かしていると、娘はそばでずっと見ているのですが、


大量(髪の毛が太いのでそう見える)に毛が床に落ちるのでそれを見て、わめきます。


そこで拾い集めていると、「んっ」の声がしてまだ取れていない毛を指さし、取り残しがなくなるまでずっと「んっ」といって教えてくれます。


外では「ここの人があとできれいに掃除してくれるから、気にしないでね」と言っているのですが、まだ理解できるわけもなく。





▼困った行動は


フォークを持つと、ガンガンとテーブルを刺して遊ぶので、テーブルに穴がたくさん開いています。


ストローマグもガンガン打ちつけるし。


何度も真剣な顔で、叱ったり、やめるようにいったのですが、まだ理解できないようです。





あと先月はうんちやおしっこがいっぱいだと自らおむつ交換を要求していたのに、今はしなくなりましたあせる





▼言葉


こちらはカラスが多くて、鳴き声が聞こえると「カァーカァー」


猫の「ニャーニャー」


あかちゃんが泣いていると「あーん、あーん」


言葉がまだ少なくて一般より遅めです。




絵本見ていたり、食べたいものがあるときは、口の中で「チッ」「チッ」という舌打ちのような音をよく鳴らします。





▼食事


最近はおかずを丸めなくても食べるようになってきました。


以前は丸めるためにおかずを細かくしてご飯に混ぜていて、


見た目は大人と違うメニューに見えるのか、飽きている様子だったので全く同じしたところ、丸めなくても食べるようになりました。



玉ねぎがたっぷり入ったハンバーグ、八宝菜にはいったえび、塩で炒めたブロッコリーが好きです。


魚はご飯に混ぜなくても、普通に食べられるようになりました。


よく食べるのはサーモンとバサ(BASA、ベトナムの魚、日本では白身魚フライで使われている)です。



味付けは薄味のを娘用にお皿に盛りつけてあるのですが、


食べたがるのは大皿に盛ってある大人用のおかずで、


ここでダメといったら全然食べなくなるので、大人用の味付けのを食べさせてしまっています。



何かを食べたいときには口を指でさして、「チッチッ」という音をだします。









▼睡眠時間


20時半~21時の間に寝て、朝は7時~7時半くらいに起きます。




▼寝かしつけ


20時15分になったら一緒に片付けを始めます。


今は薄暗い部屋に入ったら、眠くてすぐにベッドに寝転びます。


娘が本を持っていくのですが、結局読まないことが多いです。


仰向けでいろんな手遊び歌を一緒にやっていると15~30分で寝ます。




▼フォローアップミルクの量



一時期、牛乳を飲めるようになったのですが


まだ食べむらがあるので、しばらくは夜200mlを飲ませるようにしました。




▼歯


歯は1歳半と同じで、合計14本です。