うわ〜〜〜、大変!

え???、そうなの???

 

となってしまう動画発見!

 

 

我が家の耐震性を上げるためにしたことが、環境を悪化させ、地震のときに周りを脆くさせてしまう可能性がある!なんて。。。

 

その他いろいろ、知らないことが満載の動画でした。

 

そして、能登半島地震のドネーション先。

本当に有効に使っていただけそうなところへと、いろいろ考えていましたが、ここに決めました!

 

直接的に私にできることはないけれど、少しでもお役にたてればと思っています。

 

 

 

明治維新以降、私たちの突き進んできたこの道、この近代科学や近代土木、医学や政治や私たちの生活も含め全部、これってなんだったのだろうと考えてしまいます。

何が良くて何が間違っていて、何を取り入れて何を進化させていけばよいのか?

 

 

ちょっと視野を大きく持てば見えてくるでしょうか?

何かおかしい、、、って。

何かが起きる度に考えてみたいと思います。

何がおかしかったんだろう???って。

どこで歯車が狂ってしまったんだろう?って。

 

 

そんなこと考える時間や心の余裕を持ち続けたいと思いました。

忙しすぎる毎日では、ホント何にも考えられませんから・・・。