庭作業 | * あそぶごころ *

* あそぶごころ *

いくつになっても
あそび心で学ぶ、楽しみながら生きる…
大切にしたい『あそぶごころ』

 

 

 

おはこんばんちはぁ~

 

(。-_-。)

 

今日は…

 

昨日までに比べれば

 

風は弱めでした。

 

 

 

 

2月の中旬ごろ

 

庭の一角に

 

消石灰を撒きました

 

 

赤い四角の部分

 

その周りは

 

雑草がチラホラし始めた頃でした

 

この四角のなかは

 

意外に雑草が多かったので

 

消石灰を撒いてみました

 

 

酸性土壌を中和し

有効微生物を増やします。

 

らしい…

 

消石灰を撒いた後

 

水を撒くと

 

消石灰を撒いた部分だけ

 

早く土が乾くのです。

 

石灰と同じように

 

水に触れると

 

熱を持つのだと思われます。

 

 

通常、この消石灰を撒く時に

 

木の根っこに触れないように

 

撒かなくてはいけないんです。

 

 

そのことを思い出し…

 

雑草の根っこに

 

直接触れたら・・・

 

熱を持ち

 

枯らす?

 

可能性はあると考えて

 

試してみました。

 

 

 

今日の画像

 

逆方向からの画像ですが

 

赤い四角の部分が

 

2月に消石灰を

 

試しに撒いた部分。

 

明らかに

 

雑草はない

 

その周りは

 

2月に比べれば

 

雑草が

 

増えてきてますが

 

この撒いた部分だけ

 

生えてきていないので

 

他の場所も

 

コツコツと

 

続けています。

 

 

まずは

 

 

消石灰を撒く

 

 

アメリカンレーキで

 

土と混ぜ合わせる作業

 

それを

 

2月から少しづつ

 

始めています

 

 

 

まだまだ、この作業は

 

続きます。

 

 

今年は

 

出来るだけ

 

雑草が少ない庭を

 

目指してます。

 

 

 

 

では皆様

 

良い週末をお過ごしください。

 

土曜日、日曜日は

 

ブログ更新はお休みします。

 

今週も

 

訪問してくださいました皆様

 

ありがとうございました。

 

そして

 

今日も最後までお読みくださいまして

本当に…

おありがとうございますぅぅ~~~

 

 

毎日やれば

もう、終わってる作業!

それが出来ない

年齢事情

(≧▽≦)

 

* mii *

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村