こんにちは!爆笑

育児と家事(+仕事)の両立って難しい…


たまには休みに子供たちと思いっきりふれ合おう!と子供軸で過ごすと家は荒れ放題だわ(特にキッチン。笑)
今日はおうちリセットデーだ!と朝からお掃除を始めた途端、2人に騒がれ泣かれ、挫折して断念するわ笑い泣き笑い泣き


どちらにせよ1人ではなかなか作業が進まず、すっかりモチベーション下がりかけてるKIIKOです笑い泣き笑い泣き


周りのワーママはどうしているのだろうか…どなたか不器用な私にお知恵を貸してください笑い泣き笑い泣き笑い泣き




今回重い腰を上げて(笑)KTキッチンの使い心地や良いところ、失敗談などを…爆笑爆笑

我が家はクリナップのKTという工務店専売のラインを使用しています照れ星



星仕様打ち合わせ時のイメージ(CG)星



星入居直後(2017.07)星



星最近の我が家(片付いている日ver.笑)星






KT…というかクリナップに決めた理由は

①洗エールレンジフードラブ
②ステンレストップが強み(人大トップも選択可)
③価格が安い(10万円代前半)


我が家のキッチンに対する要望は

①掃除のしやすさ
②収納を開き戸でなく引き出し式
③ゴミ箱を置けるスペースを取りたい
④便利な機能よりシンプルな見た目

あとは最低限でいいよねーというのが夫婦共通の要望だったので、キッチン自体にはお金をかけずにシンプルで手間なく綺麗が続くキッチンに…という気持ちでKTを選びました爆笑


選んだオプション等は、標準装備の食洗機と魚焼きグリルに加えて、

星EGシンク(美サイレントシンク)
星シンク上のまな板収納
星カップボード側の開き収納右矢印引き出し収納に変更
星上部の吊り戸収納(H700×W900)を片側(w900)だけムーブダウン吊り戸に変更

しましたグッうずまき

ムーブダウン吊り戸は普段使用頻度が低いものを収納していますが、比較的重たいフードプロセッサーや哺乳瓶の洗浄セットは使いたいときに気軽に出せるので、とても重宝していますうずまきうずまき


重いものを気軽に出せるところは気に入っています爆笑爆笑


KTシンクはw750で広々洗い物ができます爆笑




後から買い足しましたが、水切り網(?なんていうのこれ笑い泣き)を右側に設置して、細々したものや少しの洗い物はこちらで乾かしますOK


当初は食洗機があるし、手洗いの物はキッチンクロスを敷いて対応できるし、汚れが溜まるのが嫌なので、無くてもいいかな?なんて思いましたが、

食洗機対応をしていないものや、別で洗いたい油汚れの物など…やはり手洗いするものは毎回あるので、我が家では水切り部分がある方が断然使いやすかったですおねがい星
水切りも簡単に取り外して洗えるので、汚れの心配や掃除の面倒もそれほど感じずに使えていますラブ


そして1番の理由だった洗エールレンジフードですが、
これは本当にやってよかったーキラキライエローハーツ
表面の油汚れ等は着くものの、わざわざフードを開けて洗わなくても温水で洗浄できるのは助かりますおねがいおねがい







ただ、やはり水だけの洗浄なので、たまに重曹水とかで洗った方がいいのかなとは思いましたアセアセ
(温水をセットする容器には詰まりなどの恐れから、温水以外は入れられないようです。)


また、化粧板の種類を選ぶときに、取手が飛び出している?物がほとんどだったのですが、J手掛け取手といって、上部がJ型にくぼんでいてそこに手をかけるような形状になっているものから選びました。



J取手のメリットはなんと言っても、見た目にスッキリしている!

ただ、それだけ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

デメリットとして、くぼみ部分に汚れやホコリが溜まりやすい事や、収納の中身が重たい場合、指先で引き出すので少し引っ張りづらいなどあると思いますアセアセ

それでも使っていて不便と思ったことは一度もないですし、都度簡単にささっと拭き取れば汚れも溜まっていくという程でもないので、これは見た目で選んでよかったと思ってますてへぺろOKキラキラ


長くなってしまいましたが、我が家のキッチン(KT)の使用感でしたピンクハート

収納内部についてはまた今度紹介させてくださーい笑い泣き笑い泣き(あんまり参考にならないかも!笑っ)


ではっバイバイバイバイキラキラ


過去の記事下矢印


仕様打ち合わせの時の記事です爆笑
よかったらあわせてご覧くださいうずまきキラキラ