こんばんは🌙
なんやかんや、5年ぶりくらいの更新です![]()
念願のマイホームを建ててから早8年が経過しました![]()
子どもたちも成長して小学生×2と園児×1にレベルアップ
転職も果たし(というかこれから開業)仕事やライフスタイルもあの頃から色々変わりました
(カバー画像は退職でもらったお花
キッチンに置いてみてました)
建築の計画段階の頃を思いだすと感慨深い…
コスパと機能性、そして見た目を両立でき、当時からずっと気に入って使っているクリナップのキッチンKTですが
ここへ来て、最近シンクの排水が悪いなぁと感じていました![]()
そしてついに、水が詰まるように…
8年目にしてついに、排水溝のセルフお掃除、やってみました…!
準備したもの
・タオル(ウエス)大きめ2枚
・プラスドライバー
・ティッシュやキッチンタオル
・炊事用手袋🧤
だけでOKでした♪
引き出しを外したところ▼
奥の敷板を外します(ネジ止め8箇所くらい)▼
外れたらホースが外れます(ニオイ上がり防止でビニルテープ止めてるw)▼
上のジョイント部分外したら、上から水が垂れてこないように、ティッシュ突っ込んでおきます![]()
お目汚し失礼します…
(8年分の蓄積汚れが…![]()
![]()
)
で、ホース外したらこっちのもんです!!
外水道でホース洗浄を行いました![]()
我が家は洗車用に外水道にお湯を通してるので、お湯で洗浄したところするるるるーん♨️と
お見せできないくらいの固まったヘドロ?油汚れ?が大量に![]()
これが詰まってたら水も流れないの納得
の量でした
スッキリ気持ちいい〜
引き出し付け外しまで入れても所要時間30〜40分で終わったので、時々やりたいなと思うのでした![]()
時々気になっていた引き出しを開けた時の下水のニオイ?的なものも良くなった気がします![]()
また経年で変化した使用感やメンテナンスなど、お伝えできることがあったら投稿します♪
では、また![]()
![]()




