元夫の不倫発覚から離婚するまでに私がやったこと | 人生を幸せに歩む方法 ~サレ妻・モラハラ・別居・離婚調停~

人生を幸せに歩む方法 ~サレ妻・モラハラ・別居・離婚調停~

元サレ妻、現シングルマザーです
どん底にあっても光を見出すお手伝いをします
傷ついた心に寄り添い、一緒に光を見つけましょう

きいこですニコニコ

 

私は他にもブログをやっていまして、

そちらは今の生活を主に書いています。

 

そこから、このブログに合った内容を

転載や修正したものをアップしつつ、

新しい記事も書きながら

ブログスタートさせていこうと思います。

 

 

では、以下、今回の内容です

 

私、見た目、ただの専業主婦に見えます

今はただのシングルマザーです

 

「離婚の手続き、ほとんど一人でやりました」と言って

「ほぉ~びっくり」と言われるけれど

具体的に何をやったかまではわからないですよね。

 

それでは、何をやったのか書きます。

 

元夫の不倫がわかったあと、

まずは自治体の無料弁護士相談に行きました

 

まだ離婚は考えられなかったので

話を一通り聞いて保留

 

まずは夫婦仲改善をがんばることにしました。

 

アメブロ内にもたくさん情報があるし、

カウンセラーさんにも相談。

 

スピリチュアルなことも実践してみました。

 

自分自身の心のケアも大事だと知り、

心に向き合うこともやりました。

 

 

離婚前は「離婚届不受理願」を出しに行きました

元夫に最初に離婚届を渡されたときです。(計3回も渡されました笑い泣き

 

その後、元夫が出て行く形の別居になりました。

 

引き続き、夫婦仲改善と自分自身の心のケアを続けました。

 

離婚したときは、離婚届を一人で出しに行きました

 

私がやるべき手続きが多く、

離婚届を出したカウンターからすぐ横のカウンターに案内されました

 

そこで、やるべきことを説明されました。

 

その後、子どもの姓を変更して

児童手当の振込先変えて(←これ、元夫と超もめた)

社会保険から国民健康保険に変えて

離婚後の調停やって、

年金分割の申請して

家の名義変更して

 

弁護士や無料法律相談に行ったのは、計5回

司法書士とは家の名義変更で相談に行ったにもかかわらず、

調停のアドバイスもしてくれました(有料)

 

調停は、一枚申立書を書けば良いってわけじゃなく

戸籍謄本とか財産一覧とか必要で、

申し立ての理由書いたり

それをほぼ一人でやりました。

 

弁護士さんにはアドバイスをもらったけれど、

書くのは自分一人で。

 

家庭裁判所に一人で出しに行って、

受付けてくれた書記官の方にお手数をおかけしてしまいました。

 

自分でやったから、やったことは全部自分事として覚えています。

 

なかなか人生の中で離婚に詳しい状況なんて無いから

想像つかないかもしれませんが、

そんな離婚経験者の私なら、より身近な視点でご相談に乗れると思います。

 

こちらにはまだご相談リンク作成していませんので、

数日以内に設置したいと思います。

 

よろしくお願いしますニコニコ