消費税が当たり前 などと慣らされて来た私たち。

疑問に思わなかったけど、実は何も知らなかった私たち。

私は、知れば知るほど、消費税は要らない! と思うようになって来た。

消費税は、廃止! 廃止! 廃止! 

とにかく、消費税は廃止一択!

 

日本が貧困国になりつつあるのに、消費税率19%を目指している?

経団連TOPたちの浅ましさには、驚かされる。 

強欲すぎて、何だか吐き気がする。

厚かましいにもホドが有る。

 

カウンセリング赤坂ブログ記事2つに、沢山の情報(意見)が掲載されていた。

だから、ありがたく拝借する♪

 

   輸出企業に補助金を導入する為に作られた「消費税」          

 

   税収が増えたから減税? だったら消費税 下げたらええやん

 

 

輸出企業に補助金を導入するために作られた「消費税」

経団連「19%に上げろ」・・・消費税収の1/4が輸出企業に

 

 

          藤井聡 京都大学大学院教授   元内閣官房参与
 

桃太郎+ 2023年10月8日

藤井聡 京都大学大学院教授 元内閣官房参与

一言で言うと、消費税増税すればするほど、『経団連の企業が お金が儲かる仕組み』がある。

元々、消費税というのは、輸出企業が儲かるために作られた仕組み。

輸出企業を儲けさせようとするフランス政府が考えたのが、付加価値税消費税

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・フランス大蔵省の官僚が1953年に考案した、『間接税の一種

・日本では導入に反対の声が多かった為、名前を『消費税』とした

 売上に課税されるので、日本では『売上税』で導入予定だったが、 国民が猛反発した為、 

 政府が国民を騙す為に  消費税 という詐欺名称に変えてレシート嘘表示を広め

   売上3000万以下が免税という条件で、導入された 

 

海外で販売する商品には、消費税が発生しないため、  

 仕入れの際に支払った消費税分が 還付される制度

 

 

『輸出還付金』という制度。
日本の消費税税収は大体26兆円(2021年度) 

この内、6兆6000億円輸出企業に渡してるんです

だから、消費税収の4分の1が国庫に入らず、輸出企業に回る。

 

還付金て言うけど事実上、補助金を渡してるのと一緒です

非輸出企業から集めた6.6兆円を輸出企業に渡してるのと同じ なんですよ。 で、

経団連って基本大企業ですから、ほぼ全て輸出企業

 

だから日本国内のマーケットがどうなろうが、『ま、どうでもええわ』って言うところがあって

『それよりも俺、輸出してんねん』と言うだけでお金もらえる仕組みが、

輸出還付金ですから、これを増やしたいんですよ、補助金 

消費税が10%から19%になったら、還付金も2倍近くになる。

だから『19%に上げろ』って(経団連が)言ってるんです」

 

2017年4月1日〜2018年2月31日

2019年4月1日〜2020年3月31日

 

中小業者は、悲鳴  トランプ「リベートだ」と批判

msyun 2023年11月15日

『2021年度 トヨタなど輸出大企業20社に円安で増大 消費税還付1.7兆円超
 中小業者は悲鳴』   全国商工新聞 」
     |

apresl’ondee 2023年11月16日

日本では消費税だが、海外では付加価値税。 これを始めたフランスも 

仏車の輸出が伸びないので自動車メーカーの援助のために始めた。
トランプ氏は、日本の付加価値税を『リベートだ』と批判してました」
     |

桃太郎+ 2023年10月9日

とうとう何も否定しようがない悪事がバレた

せいで、『合法ですけど何か?』というクソコメが付く迄になった。 

 

そもそもが『全額社会保障に使う平等公平な税消費者が負担する預かり税

という大デマ国民を騙して増税してる からな。

 インボイス増税も この大企業優遇支援税のために、強行されてんだよ💢」

     |

ヘルメット 2023年10月8日

私が輸出免税に言及すると、決まって工作員アカがやってきた。

その時、よほど都合が悪いんだろうと感じた」

 

 

消費税の正体

M 2023年10月18日

輸出企業に対する補助金なんですよね 還付金という名の

特定の企業だけに補助金出すと問題有るので付加価値税(消費税)を導入したんです」

     |

はっち 2023年10月19日

増税すればするほど潤う仕組み輸出還付金。それで『内部留保』過去最高更新中

富裕層のお金の仕組み。これでは経済冷え込むよ」

 

 

 

 

 

日本企業ではないグローバル企業に、消費税還流

ヤマ 2023年10月9日

 反対の声が多かったから消費税にしました ってすげーな 」

     |

タケシ 2023年12月2日 経団連の実体は、七割が外資 」

 

 

    「少子化対策の財源は、消費税増税で」 と語る十倉経団連会長

 

十倉経団連会長

「消費税19%」「消費増税から逃げてはいけない」

バジ選挙で変えよう 2023年12月1日

元凶は、財務省経団連。  経団連は、輸出大企業の集合体

経団連が消費税増税を要求するのは、法人税減税と輸出還付金(単なる輸出補助金)

で 利益が増えるから。 『消費税増税から逃げてはいけない』なんてふざけるな!

 

#消費税廃止が 最高の経済対策

https://twitter.com/bazyry2hashiru/status/1730541235692306444

 

     |

須藤元気 2023年12月5日

失われた30年間。 国民の生活が苦しくなった元凶は、消費増税です。

経団連会長が『岸田支持!』 『消費増税せよ!』と叫ぶ裏にある、

輸出大企業と政府との 『国民生活度外視の共犯関係』」

     |

桃太郎+ 2023年11月21日

万博協会会長の報酬を月200万受け取り法人税増税から逃げ続けてる

#輸出戻し税泥棒

十倉が会長を務める住友化学の業績が死ぬほど落ちてるらしい。

ご覧の通りぶっちぎりで。 だろうな」

 

 

 

 

十倉氏 経団連会長 万博協会会長 財政制度審議会会長

ぽこちゃん 2023年11月21日

十倉経団連会長は、財政制度審議会(財務相の諮問機関)の会長 ですから、

経済も傾くんじゃない?」

     |

大神 2023年12月3日 増税は自民党の責任であって、日本国民の責任じゃない」

 

 

消費税と法人減税は、セット

桃太郎+ 2023年12月3日

見ての通り消費税増税法人税減税はセット』であり、

そもそも『消費税は社会保障のためと見せかけてる、輸出企業への補助金制度

これが真実。 デマに騙されてる日本国民は、いい加減この事実を知ってくれ」

 

 

経団連自民党に毎年24億円献金 

十倉会長 「何が問題なのか? 社会貢献」

     |

(帰ってきた)ネズミさん 2023年12月5日

まず、『献金するなら税金払え』 それが『社会貢献』だ。

このままだと、政党助成金は『企業優遇の火に油』許しちゃならん」

     |

十倉会長  「民主主義の維持にはコストがかかる」

リバタリアンズ 2023年12月4日

民主主義?  腐り果てている、反吐が出る。

国からの政党交付金制度があるにも拘わらず、

経団連が、毎年約24億円の政治献金を自民党側に続けていることについて、 

十倉雅和・経団連会長 

『民主主義を維持していくにはコストがかかる。企業がそれを負担するのは、社会貢献の1つだ』

 

自民党・茂木幹事長
「消費税を下げるとなると年金財源3割カット」

Micro 2023年11月14日

自民党   茂木幹事長
『消費税下げるとなると年金財源3割カットしなければ、なりません!』と恫喝。

#自民党政治を終わらせよう

 

 

 

山本太郎 「消費税減税は時間がかかるなどと言う

             ボンクラ議員は引退すべき

コダマ 2023年11月29日

山本太郎 れいわ新選組  

・浮世離れしたペラペラな答弁で

『今、地獄の淵に立たされた人々を嘲笑うような予算』に 何をどう賛成できる

・「金や票にならない事には指一本も動かしたくない」と言う、貴族的振る舞い

・国民の命が係っている局面で「消費税減税は時間がかかる」と

 屁理屈を捏ねる野党も、万死に値する

     |

バジ選挙で変えよう 2023年11月28日

  山本太郎代表
 イギリス      7日
ドイツ       28日
アイルランド  23日
マレーシア   16日    

   

日本は、値札付け替えるのに時間かかりましてね減税まで半年、1年です

 こう言ったボンクラ議員は引退すべきですよやる気がないだけじゃないですか
 さっさとやってくださいよ!

 

左から 岸田首相、茂木幹事長、岡田幹事長

     |

タンヤオ南郷 2023年11月28日

岸田      茂木      岡田 ←new!(1日前  爆誕)

           れいわ資料の速さったらないな  やりおる」

     |

NHK、一番おいしいところを映さない   バイアスかかり過ぎ

missbalmain 2023年11月28日

NHKのニュースでは、岸田さんの『言い訳』のところだけ流れて、外国では

素晴らしい速さで実行していたという、一番おいしい所がカットされていて、

非常に腹立たしい。国会の質疑応答の編集に、バイアスかかりすぎやんか!」

     |

れいわ海外勝手連! 2023年11月28日

オーストリアも一部の消費税を減税したけど、決定してからすぐ実行されたよ
次の月からすぐ減税した

なんで 与党や立憲が時間かかるって言ってるのか、マジで謎だったんだよね」

 

 

日本の富裕層人口は、世界2位  世界一の格差国家

 NHK、0.1秒しか映さない資料

桃太郎+ 2023年11月29日

昨日11/28 国会中継、 山本太郎質疑、 

NHK放送で『0.1秒』しか映されなかった『資料』はこちらになります。

 『日本は、1億円以上の資産を持つ富裕層人口が365万人で、世界2位

人口比では世界一

その上、所得中央値はアメリカの半分以下なので 世界一の格差国家といえる」

 

     |

 

雪風 2023年11月29日

中間層を貧困層に突き落としておいて、富裕層を優遇するのですから

そうなりますよね。

平均所得がどうのこうの言いますが、意味の無いデータです」

     |

aurum幌筵泊地 2023年11月29日

納税額だけ見れば大きくても、所得に占める税負担率は億を超えると低くなるので、

そう言うことにもなりますね」

     |

R@れいわ 2023年11月29日

世界一の格差衝撃。 このまま高齢化が進めば、国中スラム街だらけになるな」

     |

泉 房穂 2023年11月28日

日本の『国民負担率』は、私が子どもの頃は “2割” 程度だったが、

それでも、日本はやっていけていた。 今や国民負担率』 “5割” 近く。 

にも拘わらず、国民の為にお金は使われず、私たちの生活は苦しくなるばかりだ。 

私たちのお金は、いったいどこに消えているのだろうか・・・」

 

 

 

 

国民が貧乏で死にかかっているのに……

まりなちゃん 2023年11月29日

日本人の平均賃金がOECDの平均程度になるまで外国への援助を禁止する法案』を

 作らないといけない と思いませんか?  国民が貧乏で死にかかっているのに、

 政府は、100兆円を超えるおカネを、外国にジャンジャン援助している という。

本当狂ってるよ 

     |

さよなら昨日の私 2023年12月1日

靴が壊れた。 一年で潰れた。 その靴を履いて 先程ホームセンターに行き、

税抜き表示1980円のそれを 今度買うことに決めた。 消費税込みで2178円。
予定外の出費。 食費と光熱費を削ってくしかない。

消費税が廃止されるだけで、私のような者がどれだけ助かるか。
立憲は、そうしたことを想像する努力さえ放棄した」

     |

 

国は、無策ではなく 有害

泉 房穂 2023年11月23日

日本が 30年間も経済成長もせず、給料も上がらない のは
『国が何もしてこなかった』からではない。 そうではなく、
国民に負担を押しつけ続けるという 間違いを続けてきたからだ。

国民よ、財務省”や“マスコミ” 騙されてはいけない

彼らは “国民の味方” ではない

 

 

 

岸田首相  「物価高に苦しむ国民を支援したい」

umekichi 2023年11月24日

 逢坂誠二議員・・・
『防衛費5年間で43兆円増やす決断をされ、そのプロセスに入っている。例えば

 今回、買うトマホーク400発の半分は20年前の型落ち。どんな国にしたいのか』

 岸田首相・・・『明日は必ず今日より良くなる と感じられる日本を作りたい』

 

総理、良くなるどころか、実質賃金が18か月連続でマイナスですよ 」

 

 

たつみコータロー 「税収が増えたから 減税?」

    だったら、「消費税、下げたらええやん

          たつみコータロー  前参議院議員

たつみコータロー

今回、なんで減税すると言っているか というと税収が増えたと言ってる

予想より増えたんでそれを返しますから減税です』『非課税の人は給付です

 

なんで税収が増えたのか? ・・・1つは、消費税税収が増えたこと。
物価が上がっているから消費税がその分、増えるわけです

『増収』だったから『返そか』 という話をしているわけで。

だったら、消費税、下げたらええやん

消費税を下げれば 物価が下がるんだから、それで還元する事になるじゃないですか

『ややこしい制度設定』 せんで済むわけです」

 

 

消費税は全てなくす

原口一博 2023年12月7日

消費税は、付加価値税であり、第二法人税だ。
仕入れ税額控除の仕組みを知れば、この税がいかに悪税かわかるだろう

雇用を不安定にし賃金を押し下げ、日本を衰退させる悪税の典型のようなものだ。

 

一旦、集めて逆進性解消の為に 給付付き税額控除をすれば良い 

などと言う、生易しいものではない。

消費税利権にとっぷり浸かって肥え太った利権政治家達に 鉄槌を下す時 なのだ」

 

 

 

今必要なこと 

消費税廃止 季節ごとの一律給付社会保険料減免

れいわ新選組 2023年11月30日

今必要なことは、消費税の廃止、季節ごとの一律給付、社会保険料の減免

 

国民の皆さん、

控えめに言っても、これ、殺しに来ていると思った方がいいと思います。

このまま行けば、ぺんぺん草も生えないような将来が待っている。

貴族の集まり永田町をみんなでひっくり返しましょう
れいわ新選組がその先頭に立ちます。

れいわ新選組 代表 山本太郎  (2023年11月28日 参議院予算委員会)

 

全編動画はこちらから ↓ 

     |

さよなら昨日の私 2023年11月28日

逆進税である消費税の廃止を山本太郎が訴える事に、私が強い説得力を感じるのは、

山本が長年、生活困窮者への炊き出しや自立支援に携わっているからだ。

山本はこれらの人が『生きるためのおにぎり』を買う時に払う10%の『お金の重み』

を、嫌というほど知っているはず。

だから 山本太郎の主張は重いのだ 」