もう9年続いている散歩習慣。

緑道という、信号のない歩道専用道は、ボーっと歩けて良い。

昨日、折り返し地点に到達したら、隣駅広場では大道芸をやっていた。

多くの人がのんびりと楽しんでいる。
今のコロナ禍が、茶番で有ると知ってか知らずか?!
マスク姿以外は、以前と変わらぬ休日の街並みだ。
 
私の夫は今でも用心している。
今もまだ、ふと見ると食器棚の取っ手をアルコール除菌で消毒していたりする。
何度か言ってみたが、止められない。
家族の為に行っているつもりだろうけれど…
家族を第一に大切にする、男気の有るいいやつなんだけど…
本人も気付かない心の病・・・コロナ怖い怖い病。
娘とは、いつも美味しいスイーツの話題で盛り上がる。
バカげた話をしながら、クスクス笑う日常。 
 
こういった感じで、他には何の不満も無いから、一見平和な家族だけど
私の心には、どこか蟠りが有る。
未だにコロナ禍(特にワクチン)関連の話題は、タブー。
話題を遠慮して、一切触れられない私。 
こんなの変だ。
外では出来ない話を、せめて家族で真剣に話し合いたいのに、出来ない。
無力で、影響力が弱い、私の能力を悔しく思うだけだ。
 

 

一時と比べて、ネット世界での出会いにより、気晴らし自体は出来始めている。

 

極少数派と言われている人達には、ネット上では不思議と遭遇して来た。
毎日、知らない、新しいマトモな考えの人に遭遇する。
そして交流はなくても、勇気を貰える。
運命の出会いか?(笑)と、思う位に、不思議と同様の考え方で安心できる。
自分は、偏ってはいないし、随分とマトモ なのだ! ってかんじで。
色んな見方や考え方を知って、頷きながら、諦めちゃ駄目だ と反省もする。
 
副産物として得た多くの、マメ知識。 
これを、どの様に伝えたら、解って貰えるのだろう?!
少ない家族さえ意識変革して貰えない私は、悶々としてしまう。
こんなに大切な問題なのに…。
 
 
時には、知らなかった大切な情報にも出会う。 
厚生労働省では、妊婦さんへの接種に、『努力義務』を加える事を検討しているらしい。
そして14日まで、厚労省ではパブリックコメントを募集している。
 
今般、妊娠中の者に対する新型コロナ予防接種について、一定の 有効性及び安全性を示唆する
情報の蓄積が見られたことを踏まえ、 厚生科学審議会において、 妊娠中の者及びその保護者に対して
接種の努力義務の規定(法第9条)を適用することとすることが適当との見解が示された ~ 
(↑ 相変わらず、お役所の文書はまどろっこしい表現 だね…)
 
こりゃ大変だ!  
いやいや、駄目でしょ。 ダメダメ!    早速、意見を送った。
 
もしも、ご意見を送って頂けるなら、是非ともお願いしたいです。 ↓
意見募集 と 概要 (PDF) 2つ を クリックして
☑ 意見募集要領(提出先を含む)を確認しました。(←チェックマーク入れて
意見入力  をクリック    ⇒ するとパブリックコメントの画面が開く。
 
 
確か中学1年ぐらいだった気がするが、保健体育の授業で、衝撃的なビデオを見せられた。
サリドマイド児(妊娠中の睡眠薬を服用の薬害が原因)が生活する様子だった。
同じ年頃の少女の手足は極端に短く、もうそれだけでショックだった。
足の指先や口を使って文字を書いたり、器用に作業していた シーンが思い浮かぶ。
妊娠時での薬服用の恐ろしさは、この時に強烈に残ってしまった!
 
私が妊娠時には、血液検査で、『B型肝炎』『風疹』の抗体が無かったが、
当然、ワクチン接種は、妊娠時だから行わないまま 出産を迎えた。
これが、常識だ と思っていたら
なんと???
昨夏の産婦人科が学会の方針には、唖然とした。
妊婦に、ワクチン接種を推奨したり、中には強制に近い病院も有っただろう。
驚き過ぎて、倫理観の無さに、怒りしか湧かなかった。
 

それでなくても、妊娠時は何かと不安になるものだ。

もうプレッシャーだらけ と言っても過言ではないだろう。
その上更に、任意の意味が強いとは言え、『接種義務』を付け加えられたなら
大きなプレッシャーで、押しつぶされるのではないか???
想像しただけで、怖ろしい。
 
中身が不確かな『未知のワクチン』は、中長期のデメリットも色々あると言われている。
普通の産婦人科医の感覚なら絶対に奨めない とは思うものの、
中には、昨今の医師の様に節操が無かったり
若しくは何も知らない、調べない、そんな人も多いと感じてしまったから、始末が悪い。
 
 
話は発展するけれども、今回のコロナ騒動は、もう2年以上が経過してしまった。
早く 一刻も早く、この、壮大な狂った社会実験自体を止めなければならない。
 
 
どんどん、エスカレートして行く、よく考え抜かれている、この社会実験。
随分と前から、人々の心理状態を予測しながら、計画された社会実験。
他者への寛容さが少ない現代人の利己心を利用して
金儲けとか、密約とかで、巧妙に釣って
多くの人を巻き込みながら、複雑に絡めて成立してしまった、壮大な社会実験。
多くの政治家もマスコミも巻き込まれているから、頼れない。
社会的立場が高い位置にいる人ほど、頼れない。
 
 
だから、気付いてしまった少数派の末端の私達は
決して、押し付け過ぎないように、注意を払いながら、
簡単に騙されてしまった人々や、まだ気づかぬ人々に、
少しずつでも気付いて貰える様に
そおっと そおっと 
色んな人が、色んな方法で、アプローチしていくしかないのだろう。
 
 
小さな一歩でも、止まってはならない
数が増えれば、更に輪が広がる可能性だってある。
数週間前に、疲れて諦めたブログ主さんも複数いらっしゃり
それが地味~に効いて、狼狽えたりしたけれど
ここは、シツコク継続していこう♪♪
今日も自戒を込めながら、奮い立たせている。
まだまだ収束しそうにないけれど、私は諦めない。
気持ちが先立って壊れない程度に ね。  (*^-^*)