めっちゃ更新をサボってました。すみません。
実は先週の金曜日に、「全然更新してないけどどうなってんの!」・・・と、叱られました
まったくもって、あいすみません!
さてさて、冴子先生プロジェクトの続きの話でもしましょう。今回はSNSですね。
最初に申し上げておきますが、ワタクシはSNSの専門家でも何でもありません。Twitter, mixi, Facebook, YouTube...一応個人として使いこなしているつもりではありますが、それはあくまでユーザーの立場であり,残念ながら皆様に偉そうに講釈できる立場ではございません。あくまで、ビジネスオーナーとしてのお話だとご理解ください。
では、ビジネスオーナーであるワタクシがやりたかったこと。前の繰り返しになってしまいますが・・・
①ターゲットユーザーは、インフルエンサー。分かりやすく言えば、長年Microsoft Officeを愛用していただいており、かつ周りの方に影響力を持つような方。
②ターゲットユーザーに、オフラインでOffice 2010の魅力をご理解いただく。そのために、Face to Faceのセミナーやイベントを数多く行う。
③オンラインでOffice 2010の魅力を伝える。オフラインでいただいたHappy Voiceを、SNSを最大限に活用して大きくしていく。
赤字の部分にご注目ください。
そう,ワタクシのやりたかったことは滅茶苦茶シンプルで、インフルエンサーにオフラインで得た良い評判を、オンラインを通じて広めていきたい・・・それだけでした。
ではなぜそうしようとしたか。
これは、前回のラウンチの教訓と言ってもよいでしょう。Office 2007はUIやグラフィックエンジン、ファイルフォーマットの刷新などにより、Office史上最大の「進化」を遂げた製品でした。しかし残念ながら、その「進化」に戸惑ったお客様が多かったのも事実です。しかも、インフルエンサーにそういう方が多かったのです。結果として、Office 2007は、「UIが使いにくい」、「以前のバージョンと互換性がない」・・・などの誤解を産んでしまいました。なので我々は、インフルエンサーに価値を誤解なく理解いただき、それをオンラインで大きくしていく・・・そのようなStrategyを立てたのです。
まだSNSの話はしていませんが、続きはまた・・・