丹後でヒラマサ | きみおの趣味的Life

きみおの趣味的Life

なんでも綴ります。





舞鶴西インターをおりれば、ジギング船ノースポイントの乗船場までわずか10分ほど車



とは言え、我が家からは夜中ノンストップで3時間あせる




photo:01







さらに、丹後半島の先端、経ケ岬まで1時間乗船船



今日の釣り場、白石瀬はこの辺りです。



白石瀬が解禁になる10時まで、近くのオオグリで待機。

ここでは、フグ以外全員ノーフィッシュ。




photo:02







サバフグは食べたら美味しいらしいが、怖いので食すか迷い中



さて、白石で初めに竿をまげたのは幸運にも私。そのファーストフィッシュがヒラマサでした。




photo:03







私にとっては生涯初ヒラマサですが、実は船長に言われるまで、気がつきませんでした。



直後にはPE3号がフッキングと同時に高切れ。





システムを組みなおして、またしてもヒラマサが・・・しかもかなりの良型!





何度も船べりで回られ、船底に擦らないように竿先を目一杯海面に突っ込み・・・







次で浮かせようか。との船長のアドバイスもむなしく、タモいれ寸前でフックアウトショック!







うーん、ヒラマサ恐るべしショック!







この日は同船者も次々ヒラマサをゲット。船中で11本ものヒラマサがあがりました。








私の釣果





ヒラマサ3本、子ヒラマサ2本、ハマチ3本、アコウ1本、さばふぐ1本





photo:04





早速刺身で頂きました。脂も適度にのって美味い!



photo:05



photo:06



ヒラマサ・・・釣って楽し!食べてオイシ!








でした音譜