被災地への宅配に感謝!感心! | きみおの趣味的Life

きみおの趣味的Life

なんでも綴ります。



久しぶりの更新です。


皆さんはいかがお過ごしですか?

我が家は震災以来落ち着かない日々が続いています。

先週、日ごろお世話になっている知人から「ミネラルウォーターを送ってほしい」との電話がありました。



聞けば福島市の実家が被災しているとのこと。


千葉、茨城、東京の知人も皆、水には苦労しているはずです。


とはいえ、全国的に品薄になっていることは知っています。私の娘に送ろうと近くのスーパーに駆け込んだ時はすでにほとんど品切れです。



当時福島市は水道水から放射性物質が検出され、TVのテロップでは、東京などの乳幼児の摂取制限と並び成人までもが摂取制限の対象となっていました。



なんとかしなければと、先週土曜と日曜、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどを駆けずり回り、さらには知人に協力してもらい、数ケースを確保。


さらに、奈良、京都でも手配できず、広島の知人が行列に並び、いくばくか確保してくれました。


水に限らず、無洗米も品切れ続出なので、これは業務用を確保。


缶詰、カップ麺、ホッカイロ、レトルト食品などを同時に買いこんで・・・


これらを段ボールに詰め、福島はじめあちこちに何個も発送しました。




さて、本題はここからです。


宅配便を被災地に、とりわけ東北4県に送る場合、クロネコか?ゆうパックか?


つまり、日本郵政か?ヤマト運輸か?


皆さんならどちらに足を向けますか??




ここまで書いて疲れてきました。すいません続きは次回で・・・