関東地方の家族 | きみおの趣味的Life

きみおの趣味的Life

なんでも綴ります。


被災状況がさらに拡大しているようです。


一刻も早く一人でも多く救出されることを祈るばかりです。


地震が起きたその時刻・・・


家内は・・・渋谷で帰宅困難者となり、東急インのロビーで一夜を明かし、翌日昼頃に品川に辿りつきました。東急インではおにぎりと飲み物が配られたそうです。


長女は・・・新丸子からタクシーにのり、品川を目指すも大渋滞。1時間以上経ってもあまり進まず、あきらめ会社に戻り、他の社員とともに翌日帰宅しました。


二女は・・2時間ほど電車内に閉じ込められ、その後係員の誘導で駅まで線路を歩き、駅から1時間ほどを徒歩で帰宅。わりと近いところでたすかりました。


家内の実家は・・・茨城県。屋根瓦やブロック塀に被害があり、電気、ガスがストップしています。実は、家内は同窓会出席のため、実家へ向かう途中でしたが当然向かうことはできません。2日経った今も、常磐線は取手止まり。取手駅に問い合わせたところ、昨夜からのタクシー待ちの列がはけていないとのこと。実家とは電話もつながりません。


身近に起こったことですが、これだけでも携帯、電話、メールが繋がらず、ずいぶん心配しました。

ましてや、被災地の方々の状況は想像を超えることでしょう。


一刻も早い救出をお祈りします。



ほとんど通信が途絶えている状況で、唯一Skypeは繋がりました。

facebookやmixyやツイッターも役立つようです。

複数の通信手段を平時から確保しておく必要がありそうです。