戦中のアニメーション、くもとちゅうりっぷを観る | きぃ散歩

きぃ散歩

猫との暮らし


きぃちゃん黒猫





こんな感じで早9年にっこり





先日、二週間共に過ごした蜘蛛をリリースしたと書きましたが

その蜘蛛は二週間前に見かけたのとは別の蜘蛛だったようです

当初見かけた蜘蛛は相変わらず家におりました



トイレで見かけたので扉を閉めておき、また夫にリリースしてもらうつもりでしたが

今度は上手く捕まえられなかったのでトイレのドアは開放しました

脚が一本落ちていたので長くはないかも知れません



うちでは大型の蜘蛛以外にも大小色んな蜘蛛を見かけます

小さい蜘蛛はうちで輪廻転生しているのだと思いますが

大型の蜘蛛に関してはドアポストから侵入しているように思われるので

郵便物を受ける部分のスリットを養生テープですっかり塞いでしまいました



さてそんな蜘蛛を題材にしたアニメを観ました





何と戦時中に制作された物です

こういうのをしれっとラインナップに加えてくるU-NEXTって凄いですよね



この作品はてんとう虫の女児を言葉巧みに狙う蜘蛛(黒人を模したデザイン)

との攻防を描いた作品ですが子供向けながら結構怖いです

子供の連れ去りの様な雰囲気もあってゾッとします



そんな中で可愛いなと思ったシーン↓



ミノムシがこの後蜘蛛に蓑を奪われるのですが








仲間のミノムシに助けて貰うのですにっこり



その後のハグにほっこりニコニコ



16分程度の作品ですが長く感じました

それだけ作り込まれています



蜘蛛に対して悪感情がないので悪者扱いされていて可哀想だなとも思いました汗うさぎ