2023節分会 聖護院、積善院凖提堂 | きぃ散歩

きぃ散歩

猫との暮らし

 
須賀神社の次は積善院へ笑ううさぎ

 

 

9時を少し回った所で堂内の薪はまだ燃えておらず

 

寺務所も無人なのでお呼びするのも何となく気が引け

蝋燭に火を灯しつつ授与品はやめとこかなと夫と話していたら

丁度中の方が出て来られたので頂く事に

 

 

ペットよだれかけと凖提観音様のお姿入り御朱印を頂きました

 

 

堂内の景観

 

 

京都市内って私ら夫婦にとっては走りにくくて道中とにかく苦手なんですが

行くとこうやって素敵な所が沢山あるんだよねにっこり

 

 

 

 

この猫ちゃん達は昨年と変わらずニコニコ

 

 

聖護院に通じる道を開けて頂いたのでそこから聖護院へ参ります

 

 

ラッキーな事に不動護摩の最中でした

静かに少し離れて見学

写真は撮ってませんのでございません

 

ちなみにその護摩は福豆の御祈祷の為のものでした

 

 

猫ちゃんの置物

去年はまんまる猫ちゃんは居なかったなあ

 

 

 

↑まんまる猫ちゃんの前は水晶玉と猫ちゃんでした

 

 

役行者と猫ちゃん

 

 

3ピースバンドっぽい配置

 

 

良いですねえ

祈りって素晴らしいよね

 

 

実は木にも猫ちゃんが居るのです猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

水晶玉はこっちに移動したのかな?

 

 

こういう遊び心も含めて愉しいお寺さんですニコニコ

 

聖護院では福豆と御朱印を頂きました
御朱印はどうしようかなと思っていたのですが通りすがりのお坊さんに
「御朱印ですか?ちょっと待ってください!」と先に声を掛けられたので頂く事に
 
 
 
今回の参拝で頂いた授与品です
 

 

須賀神社

懸想文

限定御朱印

須賀多餅の梅と柚子

 

交通神社

御札(画像無し)

 

積善院

ペットよだれかけ

御朱印

 

聖護院

福豆2種、今回私はお不動さんにしました

御朱印

 

 

今年も無事に参拝させて頂き感謝にっこり
 
 
ペットよだれかけ着用例

 

 

しげちよ黒猫あたま

 

 

斜めってしまう汗うさぎ

 

そして

 

 

きぃちゃん黒猫

 

 

しげちよは泣き、きぃちゃんはよだれかけを齧りました
 
一瞬着けられただけでも良いでしょうにっこり
しかし黒猫って赤が一番似合いますね黒猫黒猫あたまラブラブ
 
 
今回は早めに着いてしまい、いずれも一番乗りでしたが
どこの方も皆さん本当に親切でお優しく有り難かったです
 
 
積善院さんで頂いたこちらの縁起には

 

 

崇徳天皇にまつわる人喰い地蔵のお話が

私は崇徳院とも相性が良いと勝手に思っているので

やっぱ相性のいい神社仏閣は参拝に支障が出ないなあと改めて思いました

 

というのも月のものが来るタイミングだったのでもし来たら私は外で待つつもりだったのです

無事参拝出来て良かったですにっこり