ザ・ファブル全話無料!/マドモアゼル・愛先生の新年の動画 | きぃ散歩

きぃ散歩

猫との暮らし

なんと現在ヤンマガウェブでザ・ファブルが全話無料です物申す

ヤンマガって昔から本当に面白い作品が多いですが
その最高峰がザ・ファブルだと思います

そんなザ・ファブル、私は一部ヤンマガウェブで読み
残りは殆ど漫喫で一気読みしただけなので
今回改めて味わって読んでいます

するとどうしても気になる箇所があるんですよね


シェディングやコロワク後遺症でも人気の松葉茶



これ、とある島国の現状


ヒロインミサキちゃんの1492と描かれたトップス

この1492と描かれたトップスは現在読み返した時点で2回出てきています

コロンブスの大陸発見の年ですね


私は姉から勧められて読んだマイケル・ドリスの「朝の少女」という小説が過りました

ネイティブ・アメリカンの清らかな少女のお話です

ネタバレするとコロンブスという侵略者が最後の最後で出現します


ザ・ファブルは面白いだけでなくメッセージ性も強いので必読です







マドモアゼル・愛先生の新年一段目の動画は大伴家持のお話です
菅原道真公のお話も少し



私は祟り神とされた神様が祀られる神社と親和性が高いと勝手に思っているので

大変良い動画に新年から出会えたなあと愛先生に感謝です


しかし大伴家持が祟り神の1人とされていたのは全く知りませんでした

不遇な境遇にも関わらず国をさきわうような歌をうたった大伴家持の清さも知らず

藤原家の讒言の酷さも知らなかったです


最近奪う者のカルマを考えてしまいます

またただより怖いものはないの意味を考える様になりました


某ワクチンもそうですよね、ただじゃなくて税金だけども


ちなみにザ・ファブルはセカンドの方を電子書籍で購入しています

公式でタダで読めると言ってもそればかりでは申し訳ない


前いた在日企業の社長の身内はよく従業員に物品(主に食べ物)をばら撒いてましたが

私は一部は他の人に要りませんか?と横流ししていました

善意からかも知れませんが少し気になるものがあったのです