日向のしげちよ/高値血圧、塩分と筋トレを諦める | きぃ散歩

きぃ散歩

猫との暮らし

ぬくぬく日向ぼこチュータン(しげちよ)にっこり晴れ

お父ちゃんの寝床にて

(万年床では無いですよ、敷いたとこなんです)


こんな姿を見るとお外でもこうしてお日様にあたっていたのかなと思いますニコニコ


打ち捨てられた座椅子でお腹の寒さを凌いでいた

けなげな姿も思い出されますおねだり


ずっとぬくぬくしていてね!

黒猫あたま「うん…にっこり


ちなみに1月のガス代23,000円

黒猫あたま「え…」


でもそれはお父ちゃんが湯船を使ってるからよ

黒猫あたま「そうにっこり


ちなみに去年はシャワーだけだったので10,000円程安かったです


湯船を使うのは1日おきにして貰う事にしました

暖房は削れませんからねにっこり 

しげちよときぃちゃんが暖かいと私も嬉しいんだよ

世界中の愛すべき存在がそうだと良いのに

 



健康診断に行ってきました

無料で受けられる範囲なのでごく簡易なものですが血圧を指摘されました驚き驚き驚き


というのも上は低いくらいなのに下が82程あり高値血圧に入っているのですネガティブ


今迄指摘された事がなかったのですが5年以内の診断結果を見ても75、80とやや高めでした


10年前の結果を見たら69でした

ハタチ前後は40とかだったような、この頃は上も80台と滅茶苦茶低かったですね


元々心肥大なのでそれとの因果関係もあるのかな?


高負荷のダンベルトレーニングをしていましたが控えようと思います泣くうさぎ

特に上半身の小さい筋肉を鍛えるのは私には鬼門かもしれませんので諦めます


大きい筋肉を鍛える事は血圧を下げるのに良いみたいな記事も読んだのですが

背中を鍛えるデッドリフトやワンハンドローイングはやってもいいのかな凝視はてなマーク

スクワットは良いそうなので続けます


あとは有酸素の方が良いそうなのでコアリズムを続けます


他、塩分を控えるために調味料の使用を極力止める事にしました

サラダに何も掛けずに食べましたが塩っけが無くても美味しいもんですねにっこり


最近サラダはMCTオイルと塩で食べていましたが

たまに塩をかけ過ぎて不味くしてしまってて魂が抜ける

それくらいなら何も掛けない方がかえって良かったのかも知れません


あとは痩せる事ですね

健診当日は排卵日前後のむくみと便秘で体重が2キロ近く増えていました

マグネシウムの便秘薬と水を大量に飲んでいたのもあります驚き

従って今回の健診は体重が盛り気味です

来年の健診迄には今回の健診より7〜8キロ減します

体重が減る事で血圧も下がると良いのですが



働き始めてお給料が出たら血圧計を買おうと思います

アームタイプ(ちょっと高め)が欲しいので頑張って働くで物申す