人工内耳 術後2日目。 | 難聴ママ〔人工内耳ママ〕の他愛ない日常♪

難聴ママ〔人工内耳ママ〕の他愛ない日常♪

男の子2人の二児の母です(*^^*)
ずっと健聴の世界で生きてきたのに、30歳を過ぎてから両耳高度感音性難聴になってしまった中途失聴者です。
難聴のことや、日常の他愛ないことも記事にしています。
2017年2月6日に左人工内耳埋込手術を受けました!


2017年2月8日(水)
術後2日目。



入院も8日目…。
やっと折り返し地点ですが、さすがに暇さMAX状態です(^^;


なので、術後の記録もサクサク書いていこうと思います!!


(今日は、すでに4記事目。笑)


昨夜はまぁまぁよく眠れました☆



朝食後、執刀医である主治医が来てくださり

「これから包帯を交換します」

とのことで処置室に向かいました。

処置台に座って、
頭のキツキツのヘアバンドみたいなのをはずされ

顔周りのテープをはがされ(痛い…)

包帯をとられました。

そのあと手術した方の耳の穴の診察?なのか中を覗いたり
何か冷たい感触のものを棒で突っ込まれてグリグリされました。
消毒かな?


ちょうど耳奥が痒かったので、最初は気持ちよかったのですが


でも地味に痛い感じで…


わりと長い時間入れられてたんですよ。


で、私。。。


★何をされてるかわからない
★地味な痛みを長時間(1分以上)
★傷・血 など


↑これらを見たり味わったりすると必ずといっていいほど気持ち悪くなってくるんですよね、昔から…。
状況にもよりますが。


あー気持ち悪いな~…
早く終わって~…
まだ終わらないの~…
あ~ムリかも~…(*_*)


ってなってきて、主治医に


私:「すみません… ゲロの容器を貸してください…」

と頼みました。

看護師さんがすぐ持ってきてくれて


私:「たぶん吐かないと思いますけど
私こういうのダメなんですよ…」


といい、大きなゲロ容器を抱えながら処置を受けてました。


でもやっぱりダメでした(°▽°;)

吐きました。笑

主治医も困惑です。たぶん。

一度吐けばスッキリなんですけどね。


(産婦人科の内診でもゲロ経験あり。)


耳グリグリも無事に終わりました。


あ~毎日こういう処置こわいよ~(**)
と思い
一応主治医に聞いてみました。


私:「抜糸も痛いでしょうか…??」


主:「抜糸は痛くないですよ(^^) 
さっきの顔のテープを剥がすのが一番痛いです(^^)笑」


とのことでひと安心。
やってみないとほんとに痛くないかわからないけど…
(抜糸でも吐いたら恥ずかしいよ)


頭の傷はキレイに塞がっているとのことでした(*^^*)


新しい包帯を巻いてもらい、軽くて頭もスッキリ!
髪は爆発ですが。



そして~
今日から首下のシャワーOKになりました!

せいぜい2日ぶりくらいですが
(それまでは蒸しタオル)
すごく久々に感じました(^^)
サッパリ~♪


今のところ、頭の痒みはさほど酷くなく。

もう1日…2日…くらいが限界かなぁ。


いつシャンプーできるかな。


それから
人工内耳の業者さんがちょこっと部屋に来ました。


ディーンフジオカとジャパネットの社長(見た目だけ)を足して2で割ったような

スレンダーでにこやかな男性でした。


当たり前に筆談してくださったんですが、
まぁ字がキレイでびっくり。


何やら"登録"とかそういう説明があるそうで、明日の昼にまた来てくれるそうです。
1時間くらいって言ってました。なげーな。


機械の説明などは音入れの時に、との話です。


今日は、行動範囲について特に看護師さんから指示がありませんでした。


もう病院内ならどこに行ってもいいのかな?



頭の傷の痛みはほとんど気にならなくなりました。
たまーに一瞬痛い時がありますが。


もう痛み止めは飲まなくて大丈夫そうです(^^)v


喉もだいぶ楽になってきた気がします。


歩行も問題なし。
片足立ちも大丈夫です。


走るのはまだこわいかな…
頭ガンガンしそう。。。


ん~…
明日からは"暇"との戦いになりそうです。


そんな術後2日目でした(^o^)v