146日目 人との関わり(石川県白山市〜富山県富山市) | 23歳の若者が厄年と真っ向勝負(自転車で日本一周)する記録
友人宅で起床。
朝は結構のんびりさせてもらって9時くらいに出発。
久しぶりに会えたし楽しかった!!

そしてネットで知り合った人に会いに金沢市へ。数十分の距離です。

初めて会ったのにお寿司をご馳走してもらいました。


ありがたいです。

午後3時にお別れして、金沢駅へ。


駅前で入社試験の課題を行っている女性と社員の方に声をかけられました。
パッと考えて誰の役に立ちたいか、ノートに書いてくださいとのこと。
迷わずに、出会う全ての人、と書きました。

旅に出て色んな人に出会い、優しくしてもらいました。
初めは全ての恩を返したいと思いました。
しかし、実際にそんな機会はないし、優しくしてくれる人は見返りなんて求めていない(と思った)。
自分に出来ることはこれから出会う人達に貰った恩を還元していくことかなって思いました。

そして台風が来ているので能登半島は通らずに、山道を進み南砺市へ。
城端は町並みが綺麗でした。





そして山を越えて富山市に住んでいる友人宅へ突撃。
ビールやらなんやらを飲み今にいたります。

旅で学んだこと。
恩返しは必ずしもその人にしなきゃいけないわけじゃない!出来る時に優しくする!