125日目 ラスボスは沖縄だった(沖縄県今帰仁村〜うるま市) | 23歳の若者が厄年と真っ向勝負(自転車で日本一周)する記録
昨晩更新しようと記事を書いていたら何故か全消え。朝の更新です。


沖縄を1日で一周できると思っていた時期が私にもありました。
今ではそんなこと思えないですね、、

さて今日は5時半起床で5時台に出発。
スーパーの横のコンクリ部分ならハブは来ないだろうということで、スーパーの脇で野宿。

ハブは来なかったけど蚊が多かった。
スプレーが効かないとは沖縄は一味違う。

まずは沖縄最北端の辺戸岬を目指します。
道中にハブ!


古宇理島の夜明け。


午前中の天気は良好。
8時頃には虹も。


途中の休憩場所でロード乗りの方達と遭遇。
談笑して写真撮影。
飲み物もご馳走してもらいました。
そして辺戸岬を経由して沖縄の右側を回って行くというと、あそこはキツイよー、と。

正直、箱根や阿蘇山を登ったので大丈夫だろーと思っていたのですが、、

再度出発し、9時半ごろに辺戸岬に。



そこで沖縄の基地問題について活動しているおじさんに出会いました。


自分はどちらに肩入れするわけではないですが、こういう活動は嫌いではないです。
反骨精神はみんなもつべき。
日本人は(心が)大人しすぎるなーと。

新聞も発行しているらしく、色々と聞かれました。

辺戸岬を10時過ぎに出発し、沖縄を折り返します。
そして始まる坂地獄!

標高は大したことないけど、上がって登っての繰り返し。
三歩歩いて二歩下がる、で上を目指す感じ。
山では自転車を降りて押して上がらない!というのが自分のポリシーでしたが、5回くらい押して上がりました。悔しかったなあ。

路肩で休んでいてハブが出ても嫌なので休まずに進むしかない状態。

どんな顔をして自転車を漕いでいたのか、今日はいつもより沢山の人が応援してくれました。笑

高いところでの1枚。
ただの山。


沖縄北海岸。
直接目にする機会は少ないかも?


山を抜け、市街地へ出たのは17時頃。
休憩はほとんど取ってないので、6時間くらい山と格闘していたことになります。

ただ、市街地も坂地獄が、、

滑り台かな?


今日は最後の最後までアップダウンがありました。
20時には泊めてくれる方に合流。
無事にゴールにたどり着きました。



旅中最強坂地獄、沖縄。

瀕死の錯乱した自転車旅人がうわ言のように言っていたそうです。
「あれは沖縄じゃない、全長170km台の峠だ。」

おまけ
沖縄は色んな看板があり面白い。