117日目 ほぼ死にかけました(熊本市〜阿蘇山) | 23歳の若者が厄年と真っ向勝負(自転車で日本一周)する記録
本日は銭湯の休憩室にて5時起床。
夜中から朝までヤンキーがスロット回して騒いでたのであまり眠れず。
スロットより100マス計算でもやるが良いぞ(^ν^)

ウエダさんも一緒に起きて、お互いの方向へ出発。
また会えるといいねー。

こちらは阿蘇山を目指します!
しかし走り始めてすぐに雨。
道の駅大津にて雨宿り。
ライダーさん達と談笑しているうちに雨が上がったので出発。

道は徐々に登りに。雲がすごい。


登山道前のコンビニで補給食を購入。

これでエネルギー切れの心配はないぞ。

さて登ります。



序盤の景色は高原のような感じ。



どんどん登ります。
ちなみに自転車を押して歩くことはしないという目標は達成。休憩は何回かしたけどね。


赤牛!


山頂寸前。
火口までは遊歩道を歩いて行きました。


遊歩道を振り返ると。


そして到着!



一通り見て回ったところで見覚えのあるバイクが山頂へ。
今朝別れたウエダさんでした。笑

一緒にもう一度火口を回り、別の登山道へ。



そして近くにそびえる山、あれ登ろうぜ!ということで登る。


登るとやはり景色がいい!


崖の下を撮るウエダさん。


あの先っぽも行ってみよ!


空と雲がすごい。


さっきまでいた火口は遠くに。


ここらで下山。
急勾配なので帰りは無口でした。

遊歩道を下る。


一緒に昼食を取り再びお別れ。
また会う日まで!


そして帰り。
土砂降りの雨にあう。
そして効かないブレーキ。
50キロで止まることもできず急カーブを曲がって行く羽目に。
一歩間違えば、対向車と衝突か崖から転落。
本当に死ぬかと、、
帰りの下りは歩きつつ帰りました。
信号でも止まれないので。

そして自転車に詳しい地元民ジョンさんを召喚!熊本市内で落ち合い部品交換の手助けをしてもらいました。

そしてまた一緒に銭湯へ。

さらに夕食。
生還を祝して乾杯!



熊本名物のなんたらかんたら


お腹いっぱいになりお別れ。
旅先で会った人と2日連続で会えることになるとは!
出会いに感謝、そして生きていたことに感謝!