116日目 阿蘇山登るぞー!明日。(長崎県大村市〜熊本県熊本市) | 23歳の若者が厄年と真っ向勝負(自転車で日本一周)する記録
ネカフェにて起床。
朝方はまだ雨が降っていたので、7時半に出発です。

まずは島原へ向かいました。
久しぶりの晴天で、嬉しくてこんな写真を撮ったり。


コインランドリーで溜まった洗濯物も片付けます。
太陽が出ないと服が乾かないので、、

そして島原市。
とりあえず島原城へ。

城のお姉さんに撮ってもらいました。

その後は郷土料理の具雑煮を昼飯に。

シンプルな味で、どこか懐かしい感じです。
もち、野菜、アナゴ、鳥肉などが入っています。

そして島原港から熊本へ。
晴れ予報が明日しかなかったので阿蘇山を登りにフェリーで熊本へ行きます。
佐賀県は少し通ったしいいな!笑

さらば長崎~


そして熊本。


海はやっぱりいいなー。


港を出てすぐに地元の方に声をかけられます。
大学生のジョンさん。

なぜジョンなのかはよくわかりませんが、地元スーパーの馬刺をオススメされたので購入。
馬刺を食べ終わった後に旅人っぽいライダーさんと出会う。
東京から来ているウエダさん。
どうやら島原城で同じお姉さんと話していたようです。偶然出会いました。

馬刺を求めてスーパーを探しに来たようで、、
最後の一つは自分が購入してしまった((((;゚Д゚)))))))笑

流れで3人で銭湯へ。
積もる話もあるので、長風呂となりました。笑
どうやら銭湯で寝ることになりそうです。
営業時間が素晴らしい~。