大切な終活なのに、 | くるる子育て&終活真っ最中

くるる子育て&終活真っ最中

転移再発乳癌と闘いつつ、まだまだ子育て真っ最中。。。
気持ちはいつも前向きでも、いつかおとずれるであろう「その日」のために、子どものため夫のためにやっておかないといけないことが山ほどある。そんな母&妻の終活、闘病などをつらつら・・・

昨日 看護外来の看護さんと少し時間をもらって立ち話してたのですがね。

子供の咳が心因性で悩んでる、というところまで全開はお話ししてたんですが。

あれからいくくんどうですか?

ありがとうこざいます。咳は止まってるようで、とにかく咳のことごちゃごちゃ言うのやめてます。でもとにかく甘え方がすごくて…、もちろんできるだけ受け入れるようにはしてるんですが、反抗的な態度とのギャップがありすぎて戸惑います。(u_u)


おとうさんはどう?話できてる?


スキーやマラソンは2人で参加してるので、話す機会は以前よりは増えてるかと思うんですよねー、だだ私のことを話す感じはないです。
………(-_-)男の人って、性格なのか本能なのかなかなか(-_-)向き合おうとしないんですよね。現実と。



そうかー
大事なことですよね、夫婦でしっかり話とかないと子供もね、そりゃ不安です。おとうさんがんばってもらわないと



それって難しいことですよね。
私から先々の話をしようときりだせば、すぐ逃げる。きっと旦那を脅すような…、私はこんだけ悪いのよー的な単なるアピールにとられてたり、現実を見たくないのか考えたくないのか…とにかくまともに話はできないです(-_-)

先生から一度話してもらう?
カドサイラがどこまで効くかはわからないけど、長く効いてくれたらいいけどねー、次の治療に入る前とかCTの結果が出た時とかのタイミングで、ちゃんと状態聞いてもらってたほうがいいね。くるるさん、いつも元気だからご主人もなんとかなると思ってるのかもね、


なんかそこまで話して思わず涙がブァって出てきた。なんか自分で気づいてしまった感じ。そーなんだよね、そう、子供じゃないんだよー、は旦那や姉に言ってもすぐ話を流されて「まだまだ大丈夫やん、そんなこと考えんときー」となる。それでそのしわよせが全部子供にいってるかも。大人が真剣に話してくれない分、いくに「今日注射してん、ココ」「来週めっちゃ白血球減るから気をつけてね」今日はどーだった、こーだったと、全て子供に報告してた(T_T)
そりゃ受け止めきれないよね、小さな胸で。たまんないよね「正しく伝える」よりいつも状況報告。ごめんよ~_| ̄|○


と、昨日帰ってきた旦那さんに早速話してみた。
私にもしものことがあったときのため、子供のことだけはちゃんと話し合っとかな、突然てわはなにもできんでー。うちには手を貸してくれる近所の身内はひとりもおらんねんから全部お父さんにふりかかってくることやし…仕事はせなあかんし、子供そんなに一人にできんし、家事、雑務、教育、近所友達の付き合い方、話さないといけないことはヤマほどある
ちゃんと考えはじめなあかんでなぁ…
と…
でもやっぱり

話そうとしても「わかってるわかってる、考えてるよ。でも治ることを前提に考えよ」って。


全く話にならない。(ー ー;)
考えてるにしてもやっぱりふたりで決めていかないとね。現実から目をそらしちゃダメよね。話し合った上で、結構長生きしたじゃーんとなれば、それはバンザイなわけで。
それをわかってほしいのだけど~