震災から20年 | くるる子育て&終活真っ最中

くるる子育て&終活真っ最中

転移再発乳癌と闘いつつ、まだまだ子育て真っ最中。。。
気持ちはいつも前向きでも、いつかおとずれるであろう「その日」のために、子どものため夫のためにやっておかないといけないことが山ほどある。そんな母&妻の終活、闘病などをつらつら・・・

震災から20年が経ちます。
毎年毎年、この時期になると関西では震災関係の番組がたくさん放送されます。
今年は特に多いですね、20年ですから…。

うちの家も全壊しました。
が、
幸いにも私も主人も、大きな怪我なく無事でした…地震の瞬間はホントに「地球滅亡?」ぐらいの長い揺れに感じました。
揺れがおさまり、家の外になんとか出ることができましたが、目に入った光景は、到底現実とは思えませんでした…

震災関連の番組を見るたびに、当時を思い出し涙が出ちゃいます。

子供が「しあわせはこべるように」を今年も歌っています♪
何年経っても何度歌っても何度聞いても、涙がポロポロ…泣いてしまいますT_T

災害で突然亡くなってしまう方のことを考えると、変な話ですが「終末」への準備期間があるということは、ガンという病気になる人の唯一の特権ですよね。