老後資金シミュレーションをやってみた。破綻が見える。 | 時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

時間を買えるといいのに。管理職シンママの家計簿。

仕事が忙しすぎて、とにかく時間がない。2023年4月に転勤になって、節約している時間も無くなってしまいました。高校生の娘と、両親と同居のシンママ家計簿です。自分のことを考える時間を確保するためにブログ書きます。

 

 

60歳で会社辞めて、移住するんだぁ。と浮かれている最近。

 

もはや、ブログのタイトルを変えようとしている今日この頃。

 

 

「60歳であこがれの地に移住するブログ」とか? いまいち?

 

 

 

 

 

その前に、夏休みなこともあり、老後の資金の計算をしようと、老後資金シミュレーションを気軽な気持ちでやってみた。

 

 

いや、気軽過ぎたのか。。。

 

 

 

今の年収、貯金、家の価値、これからの支出計画、子供のことを思うままに気軽に入力。

 

 

退職金? わからないから適当に。

 

年金? わからないから適当に。

 

老後の暮らし? 移住先で華やかに過ごしたい!

 

と選択していきます。

 

 

 

 

ぽちっとボタンを押したら出てきたのがこれ。

 

太い赤が全財産の線。

 

 

 

80歳で財産がマイナスしてるガーン

 

えぇ!

 

こんなに働いているはずなのに。

 

 

ちょっとねぇ、これはいかんですね。

 

シミュレーションがどうこうより、まずは自分の退職金、年金をちゃんと調べないとだめだ。

 

たぶん、そこがおかしいんだ。

 

 

個人でかけている年金もあるし。

 

本当にちゃんと考えないと、移住なんて出来ないじゃん!

 

 

ひとつひとつ確かめていくかぁ。。。タラー

 

 

 

 

お世話になったのは、一般財団法人 全国銀行協会さんのシミュレーション。みなさんもぜひー(棒読み)

 

 

 

 

お金の勉強したほうがいいのでしょうか。