Nintendo Switch「ARMS」 3ステップじゃ強くなれない・メカニッカ編! | 柳花翠蝶の花畑

柳花翠蝶の花畑

オリジナル小説と、趣味の話のブログ。

ニンテンドーswitch「ARMS」の攻略記事です。

 

 愛と浪漫と技術の結晶。

 イエローサブマリン、もとい、イエローなパワードスーツ。

 纏って戦え社長令嬢。エンジニア系女子ファイター、メカニッカ!

 

 彼女とともに鋼鉄のパワーで勝ち抜きたい?

 

 ⋯⋯しかし

 ⋯⋯私から教えられることは、あまりない。

 

 何を隠そう、最も使うのを苦手としているキャラなのだ。

 メカニッカだけは「いやあ、まぐれだったけど、今の戦いはキャラの能力を100%引き出して戦えたな♪」という経験が一度もなかったりする。

 よって記事のタイトルも「3ステップで強くなる!」→「3ステップで強くなる?」→「3ステップで強くなれない」と、どんどん弱気になっていたり。

 

 もはや、こっちがメカニッカの使い方を教わりたいほど。

 それでも、多少なりとも⋯⋯ 語りたいことはあるのだ。

 

 

 

1、機先を制すべし

 

 マスターマミーと同じスーパーアーマー持ちのキャラなので、戦い方には似通う箇所もある。

 スーパーアーマー(パンチ中、ダッシュ中は相手の無チャージパンチのダメージが半分になり、ひるまなくなる効果)があるため、両者無チャージ状態での殴り合いに滅法強い。

 相手にチャージをさせないためにも、積極的に攻めて余裕を与えないようにしよう。

 

 

2、ホバーの活用方法・攻撃編

 

 すーっと滑るように移動しつつ、その間は両手がチャージをキープ!

 この「ホバー」はメカニッカの重要な能力の一つであるが、これがなかなか修練が必要な能力なのだ。

 攻守において、使いこなせばスゴイツヨイのだけど⋯⋯

 とりあえず、攻撃面では起き攻めの時に使用すると強烈。

 マックスブラスが両手チャージ+スーパーアーマーで起き攻めするのに近い真似が可能。

 

 起き攻め以外、普段の状況で使うのはちょっと難しい。

 相手にチャージする隙を与えてしまうからだ。

 使う方法あったら教えてください。

 

 

 

3、ホバーの活用方法・防御編

 

 ホバーが続いている間は、パンチを出してもその方向に動き続けてくれる。投げなどで両手を出して普通なら足が完全に止まってしまうような状況でも、それは変わらない。

 つまり移動方向に制限はあるが、腕伸び中でもすいすい動ける能力なのだ。

 そのため、攻撃後の後隙を誤魔化してくれる。

   ホバーしてから、移動中にパンチ!

 これをうまく使えば、被弾がだいぶ減る。

(例によって、斜め後方へのホバーが最も安全)

 

 以下は私の実例

・ホバーを活用する前は、メカニッカを使うと相手のラッシュをすべて食らっていた。

・ホバーを活用する前は、1発殴るたびに2発殴られていた。

・ホバーを活用しだしたら、起き攻めで読み負けて逆襲されるときの被弾が大幅に減った。

 

 もっとも、ホバーに頼りすぎると、移動方向を読みやすいという欠点を突かれてしまうため注意。普段から、歩行やダッシュ・ジャンプを織り交ぜて読まれないようにしたい。

 

  

最後に

 ゲームの「ダッシュボード」から「過去の大会映像」を探してみよう。

 凄腕メカニッカ使いによる実演を視ることができる。

 はっきり言って上手すぎて参考にならないのだが、ホバーの使うタイミングや足さばきなどを学ぶことができる。

 

 

 

 

 まとめ

 使いこなして、パワーファイトと機動力を両立!

 

#####

 

 リンク

 

 任天堂の → 公式ホームページ

 公式のお役立ち動画 → 脱・初心者への道

 ブログ主が頼っている超詳しい攻略サイト → 任天堂ARMS総合攻略wiki

 ARMS記事一覧 → こちらから