お届けモノあり〼、観心寺と後村上天皇陵②~大阪府河内長野市 | 七海の神様Diary

七海の神様Diary

スピ感ゼロでも神様と仲良しになりたい☆
そんな神社仏閣参拝記録など。

 

 

 

帰りのご挨拶をしようと金堂(本堂)に上がると

ちょうどお坊様が金堂から出られるところで

すれちがい会釈して中へ入り、御本尊の前に座りました。

そして祈ろうとしたその時、背後からお坊様の声が。

 

「・・そこの壁にも書いてありますが、心をしずめてお祈りされるといいですよ」

 

ドキッ!ワタシのザワザワした不安が見えちゃったのかしら・・・ガーンあせる

 

「お腹から呼吸して、お腹の中にあるいろんなものを出してください。

そうして心の中を空っぽにしてからお祈りされると

仏様にも届きますのでね」

そうおっしゃってお坊様はお堂から出ていかれました。

 

お腹から・・・・かぁ汗

数日前に買った瞑想の本とも内容がリンクしててビックリです。

それでは・・・とお腹にあるモヤモヤしたものを出すようにイメージして息をはき

息を吸う時には仏様のイメージをお腹におさめる・・ように意識して呼吸してみました。

合ってるのかはアレですけども・・・キョロキョロ

 

如意輪観音さま、手応えはちっともありませんが

ワタシの祈りが届いていたら本当に嬉しいですキラキラ

 

 

ご挨拶を終えていつも通り金堂の近くの宝物殿に寄りました。

ここはたくさんの仏像や楠木正成さんの資料、

毎回ご挨拶することにしている天邪鬼(あまのじゃく)の像もあります。

 

宝物殿の建物に入ってすぐ・・・外でザワザワと大きな音がしました。

入り口のドアから顔を出すと

空の上の方で風がびゅうびゅうと吹いていました。

見上げると大きな木が揺れてたくさんの木の葉が巻き上がり

空一面から雪のように木の葉が降り落ちてきましたもみじもみじもみじ

こんな光景は初めてです。

上では風がきつく吹いていますが地面近くではそうでもなく

枯葉がくるくると回りながらゆっくりと地面に落ちてゆくのが

不思議な感じでしばらくそれを見ていました。

 

そして再び宝物殿に入り仏像を見始めたのですが

なんだか急がないといけないような焦る気持ちがわいてきて・・・・

駐車場へ向かうことにしましたランニングあせるあせる

 

 

上空はまだ強い風が吹いていて、雲が厚くなってきたような感じ。

「急いで」観心寺の門を出たところで大粒の雨がポツポツと。

車に滑り込んだところで雷が鳴り

バケツを引っくり返したような激しい雨が降ってきました雷雷

 

 

ギャー、危なかった~あせる

こりゃお寺にいたままだったら身動きとれないところだったかも。

マジぎりぎりのタイミングすぎて

これは如意輪観音さまなのか後村上天皇さまなのか・・・・

どなたかの大サービスに違いありません。

本当に観心寺では

いつもそんなタイミングに関わるギフトをいただいてるような気がします。

ありがとうございますお願いラブラブ

 

とても嬉しい気持ち満タンになって、雨の中帰路につきました。

急なスケジュールだったけどお伺いしてよかった。

なんだか贈り物を届けあったような、

ワタシが届けたもの以上にたくさん頂いた気がした

そんな素敵な「観心寺」のお参りでしたプレゼント