ずっと一緒だったね | 七海の神様Diary

七海の神様Diary

スピ感ゼロでも神様と仲良しになりたい☆
そんな神社仏閣参拝記録など。

普段の私の休みは家事や介護があるので

一日フリーというわけにはいかないのですが

今日はやらないといけないことが早くに終わったのと

ダンナも仕事で遅くなる、ということだったので・・・・

車を飛ばして大阪の枚方市・楠葉へ行ってきました車DASH!

 

目的は「ゆにわ」系列のお店

神道の考えがベースになってるのかな。

徹底的に心地いい、清浄な空間。

和食(に限ってないかも)、ラーメン、お茶、コーヒー・・など何店舗も。

どこも細部まで行き届いた、「いるだけで癒やされる」お店です。

 

久しぶりに「ゆにわ」の空気が吸いたいな-と思ったんですよね~照れ

何年か前に 「御食事ゆにわ」の店長の ちこさん の本を読んで

今までに何度かお伺いしました。

当時はホントに心がささくれてて

もうアカン!と思ったときに車飛ばしてお店に行って・・・

ただそこで食事したり、お茶を飲んだりする。

お店で何か自分の事を話したりしなくても

その空気を感じるだけで、ちょっとリセットできたんですね。

 

今はそんなにささくれることはなくなったんですけど(笑)

そんな私の暗黒時代をともにした車ちゃん車

前の事故をきっかけに買い換えることになったので

納車の前に思い出のドライブコースに行ってみよーとも思ったわけです。

 

 

まずは 「茶肆ゆにわ」 で日本茶を。

一煎目はスタッフの方が入れてくださって、後は自分で淹れるのですが

まあその一煎目の透明感てば!

その水色通りの渋みや雑味のない香り高い味お願い

 

 

二煎目から自分で入れても苦くはないし香りも悪くないんだけど

やっぱり一煎目とは全然違うなーといつも感心します。

宝瓶(ほうひん・取っ手のない急須)に惜しげもなく入った茶葉の量。

贅沢な時間を過ごしましたキラキラ

 

 

夕食も、と 「べじらーめんゆにわ」 に。

ここでは植物性オンリーのラーメンをいただけます。

 

レモン胡麻らーめん

 

すごくさっぱりしてるのに(辛味はなし)

食べるといつもお腹が温かくなって、汗をじんわりかきますメラメラ

 

帰りは 「シロフクコーヒー」 でテイクアウトして

帰りの車中のお供に。

今回ワタクシ、シロフクさんは初めてですが

ここのコーヒーも雑味ない透明な味だなーと思いました。

久しぶりにこちらにこれてよかったニコニコ

日常を離れてリラックスできた、充実の「ゆにわ巡り」でした。

 

 

 

帰り道、車を運転しながらキュンとしちゃって・・・ショボーンあせる

 

事故しちゃったり、擦ったりしてキズだらけにしちゃってゴメン

イライラしてるとき、落ち込んでるとき、泣きたいとき

楽しいとき、ワクワクしてるとき

ワタシと一緒にいろんなところへ行ってくれてありがと

 

そんな気持ちがわいてきました。

ふだん大事にしてないくせに

お別れとなったらやっぱり寂しいものなんだなーと

そんな相棒とのラストドライブかもしれない休日の一コマでしたチュー