先週末、「ハマフェス」という

横浜のお祭りに

子どもたちと一緒にいってきました。

 

(横浜はイベントが多くて楽しい!)

 

 

まずは、関内での

村田浩 & THE BOP BANDの街頭ライブ。

 

いぶし銀の魅力でした。

 

 

村田浩さん、

なんと御年81歳とのこと。

 

それを聞いて観客から拍手が起こりましたが、

「ジャズの世界では

90代で現役の方いっぱいいますから。

わたしなんてまだまだ」

とのこと。

 

 

それでも、

ずっと立ちっぱなしでトランペットを吹いて

しかも日曜は一日2ステージ。

 

すごい体力ですよね。

 

 

 

次は山下公園に移動して

出店で横浜のおいしいものを買ったり

いろんなコーナーをぶらぶら見たり。

 

 

スリーオンスリーの試合をしていて

参加していたのは公募の一般チームでしたが、

なんと、プロのバスケチーム

ビー・コルセアーズのチアリーダーズによる

パフォーマンスもありました!

 

 

 

健康美って感じで

かっこよかった〜!

 

 

客席には

でっかいカメラを抱えた男性が

ずらっと並んでました。

 

あの前で堂々と踊れるのすごいな!

 

 

 

そして、

わたしのこの日のいちばんのおめあて、

H ZETTORIOのライブ。

 


 

 

 

以前、あさイチに出演されたのを見て

ファンになったのです。

 

 

次男は、最初

「誰それ?」

って感じでしたが、H ZETTORIOの動画を見せたら、

「あー!この鼻の青い人知ってる!」

と、コーフン。

 

 

中学生の頃によく見てた

Youtuberの方のコラボ動画に

出てらしたんですって。

 

 

 

不思議な御縁ですね〜。

 

そして、

ビジュアルって記憶に残るのね。

 

 

ナマで聞いたH ZETTORIO、

とにかくかっこよくて、

ドキドキしっぱなし。

 

横浜ならではの選曲で

ベイスターズの応援歌や

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカも。

 

 

「あんたあの娘のなんなのさ」の

セリフの部分を

各楽器でセリフ風に演奏してくれて

大爆笑でした。

 

 

演奏がかっこよかったのはもちろんですが、

3人の

「今この時間」を楽しんでいる雰囲気が

なんともよかった。

 

 

 

 

その後、駅へ向かう途中、

中華街でパレードに遭遇。

 

 

獅子舞が、

すぐ目の前で口を開けてくれて

思わず「キャー!」

 

 

こういう伝統芸能って、

日本だと、

おじさま中心がやってるイメージがあるんですが、

中華街だと、

若い子たち(男女含め)がメインでやってるのです。

 

 

文化の継承がされてるのですねぇ。

 

 

 

そのほかにも

三国志らしき人たちや、

チャイナドレスを大人に着こなした女性たちや、

横浜消防隊の音楽隊など

バラエティに富んだパレードでした。

 

 

 

 

この日は朝から、

音楽やダンス、

伝統芸能など、

バラエティに富みすぎる表現を見ましたが、

そのどれもが

「横浜愛」にあふれていました。

 

 

そんな街に住めて幸せです。

 

 

あまりに多くの刺激を受けたせいか

帰ってから爆睡。。。

 

 

 

そして目覚めると

「わたしも

自分の『表現』したいぜー!」

と、やる気がわいていました。

 

 

 

↓自分だけの表現をしよう!