今回泊まったのは
ニューオータニイン札幌。

 

 

 

札幌駅からほど近くて、
静かですごしやすいホテルでした。


エレベーター前のホールが
めちゃ広かった!

 

 

滞在中は、

こちらのレストランの朝食バイキングをいただきました。

 

 

一般的なメニューはもちろん、

北海道産の食材を使ったおにぎりや
味噌ラーメン、ジンギスカンなど
北海道のおいしいものがいろいろそろってて
おいしかった〜♪



そして、このレストランで
次男は学校のオンライン授業に参加。

 

↑ホームルーム中。

 

 

その後も、各授業、

出席をとるときだけZOOMで接続していればよいとのこと。

 

なので、このあとも、

移動しながら、

ときどき接続しておりました。

 

 

いまどきだねぇ〜。

 

 

この日は、

電車で小樽へ一日旅行。

 

 

昔の銀行の建物が

重厚です。

 

 

小樽は、かつては

「北海道の心臓」とよばれたほどの金融街だったそうです。

 

 

昔来たときは、

静かな港町のイメージがあったのですが、

今回、観光名所の運河に行ったら

外国人観光客がいっぱいでびっくりでした。

 

 

 

道を歩いているとあちこちに

昔ながらの赤いポストが。

 

 

次男が、

わたしの赤いコートとの対比をおもしろがって

撮ってくれました。

 

 

 

廃線になった線路は

フォトスポットになっていました。

 

時代の流れを感じますね。

 

 

 

 

遊覧船を見つけて乗ってみました。

 

風が強いから港内の遊覧のみとのこと。

 

 

そんなに強風には感じなかったのですが、

ふと、知床遊覧船の悲劇を思い出す。

 

安全第一ですね。

 

 

船上からは、

たくさんのかもめや

外国の豪華客船や海上保安庁の船など見えて

楽しかったです。

 

 

 

 

そして、このあとは、

演劇仲間に教えてもらったお店で

ランチする予定にしてたのですが、

なんと、定休日だった〜!

 

 

「地元民しか知らないお店でホントにおいしい」

と聞いてたので、かなりのショック。。。

 

 

かわりに

駅近くの市場で食べようとしたのですが

どこも満席で待ち時間もスゴイ。

 

 

「だったらここ行きたい」

と、次男が、

インスタで見つけたという回転寿司「なごやか亭」を教えてくれました。

 

 

北海道の回転寿司はウマい!!

 

北海道の人って

こんなにおいしいもの食べてるのですねぇ。

 

カニやサバ、穴子など

あれこれおいしくいただきました。

 

 

 

カニ汁がまたうまい。

 

 

ホテルにもどって一休みしたあと、

夜は、

これまた札幌名物である

「しめパフェ」を食べにすすきのへ。

 

 

札幌では

食事やお酒を飲んだあとは

パフェでしめくくるのが定番なのだとか。

 

 

バーのようなおしゃれな内装で、

店員さんたちも落ち着いた声のトーンで話すので、

ほんと、隠れ家みたいなカンジ。

 

 

パフェも芸術的で

美しかったです。

 


 

そして、

「札幌の夜景を見よう!」

と、さっぽろテレビ塔へ。

 

 

 


 

地元になじんだ

親しみやすさを感じさせるテレビ塔でした。

 

 

 

高さとしては147mですが、

こちらの電光時計は

日本一の大きさなのだとか。

 

 

ここでは、

なにかと「時計」が

キーワードですね。

 


 

 

最終日は、

北海道大学をおとずれました。

 

 

札幌駅から徒歩圏ってなんて便利な場所なんでしょ。

 

 

大学構内の散策マップも用意されていて、

観光客ウエルカムなのがうれしいですね。

 

 

新緑が美しい。

 

 

ピクニックに来たみたい。

 

 

クラーク博士像。

 

 

冬に除雪車が集めたと思われる

雪が残っていました。

 

 

 

博物館があったので入ってみたら、

歴史からサイエンス、文学まで

他分野にわたって

非常に充実してました。

 

 


 

 

 

 

なつかしいMacintoshを発見。

 

わたし、大学の頃、

この形のやつ使ってました。

 

 

「探偵はBARにいる」の

サイン色紙も発見〜!

 

 

北大の歴史についての展示で、

特に興味を惹かれたのが、

新渡戸稲造さんについて。

 

 

5000円札のお顔のあの方です。
 

しかし、

学生時代は歴史があまり好きではなかったワタクシ、

「何した人だっけ?」

と、あまり覚えてなかった(汗)

 

 

でも、こちらのミュージアムでの展示を見て

印象がとても立体的になりました。

 

 

新渡戸稲造さんは、
北海道大学の前身である
札幌農学校の卒業生です。

 

 

創立者であるクラーク博士とは直接の関わりはありませんが

その思想に導かれて

洗礼を受けます。

 

 

その後、アメリカ人の妻

メアリーさんと恋愛の末、

周囲の反対に負けず結婚。

 

 

息子を生後8日で失いますが

悲しみに暮れる妻につきそってアメリカへ。

 

 

そこで、のちに

世界的なベストセラーとなる

『武士道、日本の魂』を英語で執筆。

 

 

 

日本に帰国した後、

学校へ行けない貧しい子どもたちのために

遠友夜学校を設立。

 

 

その後も、

戦争へ進んでいく日本において

日米友好のためにメアリーとともに尽力しますが

なかなか理解を得られないまま病死したのでした。

 

 

手短に書いてしまいましたが、

「新渡戸稲造さんって

こんなに愛にあふれた

スゴイ人だったのか!」

と、わたくしミュージアムで感動しておりました。

 

 

人生がドラマに満ちていて、

ぜひ、大河や朝ドラで

取り上げてほしい!

 

 

そして、当時の札幌農学校の

英語レベルの高さにも

いたく感銘を受けました。

 

 

今みたいに

便利な翻訳ツールも英語の音源も

ない時代ですよ。

 

 

「英語によって世界が開かれる」

という思いが

今とは比べ物にならないくらい強かったんだろうな。

 

 

あらためて、

「英語がんばろー」

と思いましたわ。

 

 

 

そして、

午後は円山動物園へ。

 

 

道中、満開の桜が。

5月に桜が楽しめるとはうれしい。

 

円山動物園は初めて来ました。

 

 

ゾウやキリンのための

大きな施設があって、

さすが降雪地帯ですね。

 

 

 

 

 

そして新千歳空港へ。

 

旅の締めに

味噌ラーメンをいただきました。

 

 

 

空港には「ラーメン道場」というコーナーがあり、

北海道のいろんな有名店が出店していました。

 

 

そのほか、ソフトクリームやさんも

食べ比べできるくらいいっぱい。

 

 

北海道はおいしいものだらけですねぇ。

 

 

今回の旅は、

次男がインスタで見つけたお店を
「ここ行きたい!」

とリクエストしてくれることが多くて

おかげで店選びがラクでしたわ(*^^*)

 

 

でも実は、

今回の旅行に行く10日ほど前に
親子間で大きな事件がありまして

「これは旅行キャンセルか…」

と思っていたので、

無事行くことができて、ホントよかったです。

 

 

 

いい旅を

ありがとう。