この週末、

プレイバックシアター∞和音の
春合宿に行ってきました。

 

 

 

プレイバックシアターとは、

ひとりの人が語る思い出をもとに

プレイヤーたちが即興でシーンを作っていくというものです。

 

 

わたしが

和音∞のグループがおこなう

プレイバックシアターのワークショップに

初めて参加したのは

2016年のことでした。


 

 

 

 

わたしはそれまでも

インプロ(即興劇)をしていたので

即興で演じることじたいには慣れていたのですが、

「人の思い出を演じるということは

こんなにも深い癒やしにつながるのか」

と深い感銘を受けました。

 

 

和音∞のみなさんが作る空間は

とても居心地がよくて

それからも、年に1〜2回のペースで

ワークショップや合宿に

参加させてもらっています。

 

 

 

今回の合宿がおこなわれた場所は、

高尾の森わくわくビレッジ。

 

 

 

 

高尾の駅におりたのは

今回が初めてです。

 

 

ホームには

立派な天狗様が!

 

image

 

 

わたしが以前住んでいたところにも

天狗伝説のある立派なお寺があったので

ご縁を感じますなぁ。

 

 

 

「高尾の森わくわくビレッジ」は、

いわゆる林間学校が開かれるような施設なのですが

もとは高校だった建物を活かして作られているので

あちこちに黒板や机など学校のなごりが。

 

 

この校舎で

高校生たちの青春が

繰り広げられていた頃に思いをはせると

胸がキュッとなりました。

 

 

↓桜がちょうど見頃でした。

風が吹くと花びらが舞って美しかった。。。

image

 

 

ワークは、

いつものように

楽しいゲームから始まり、

徐々にプレイバックシアターの世界に

入っていきました。

 

 

 

思い出を語る人は

「テラー」(teller)と呼ばれるのですが、

今回はゲストの数が少なかったこともあり

いつもより多めにテラー席に座ることができました。

 

 

image

 

 

演じ手である「アクター」のみなさんに

演じてもらったのは、

家族とのいろんな思い出。

 

 

このブログにも書いてますが、

父に「大好き」って言った話とか、

長男がコーヒーごちそうしてくれた話とか。

 

 

 

和音∞の代表である里美さん(さっと)が

上手に話を引き出してくれるので

思い出を語りながら

「あー、あんなこともあったなぁ」

といろいろ思い出されてきました。

 

 

そしてその思い出が演じられるのを見ながら

「ひゃぁ〜」

と、照れくさかったり、

そのときの気持ちが

よみがえってきたり。

 

 

ほかの人の思い出であっても

まるで、

自分も一緒にその体験をしていたような

不思議な感覚になります。

 

 

 

そして、今回の合宿は

キャンプファイヤーつき!

 

 

パチパチと

燃えさかる炎を囲んでのワークもありました。

 

image

 

 

暗いから表情はよく見えないけど

なんだか胸に迫るものが。

 

 

火の精霊のチカラ?

 

 

きっと、太古の昔も

人々は

火のまわりで歌い、踊り、演じ、

自らを解放してきたんでしょうね。

 

 

 

そしてわたしは、

火のまわりで

マイムマイムをどうしても踊りたくなり、

踊っちゃいました。

 

 

「マイムマイムマイムマイム♪」って

動きをよく覚えてるもんですねぇ。

 

 

 

キャンプファイヤーのあとも

まだまだお楽しみは続きます。

 

 

大きなお風呂であったまって、

夜は、

みんなで懇親会。

 

 

それも、

会場は教室です。

 

 

教室でお酒を飲むって、

背徳的だ〜(≧▽≦)

 

 

和音∞のメンバーのみなさんと

お会いするのは年に数回ですが、

いつもゆるゆると楽しい。

 

 

もはや、

実家みたいな感覚です。

 

(なんなら実家よりも

くつろいでいるかも?)

 

 

でも、メンバーのみなさんによると

和音∞も

ここにくるまでは

いろんなことがあったとのこと。

 

 

それでも「続けよう」というメンバーの方たちの

強い気持ちがあったおかげで

この場があるんだなぁ、と

心からの感謝が浮かんできました。

 

 

 

実は、今回の合宿に来る前

娘にガミガミ言ってしまうできごとがあり、

合宿スタート時には

心がささくれた状態だったのですよ。

 

 

でも、

みんなとゲームして大笑いして、

プレイバックシアターのワークでジーンとして、

大浴場で「極楽〜♪」ってなって、

気づいたら、

すっかり心が癒やされていました。

 

 

そしたら、娘に対しても

「あー、わたし

うるさく言いすぎちゃったなぁ」

「あの子はあの子で

ほんとがんばってるんだよな」

と、感じ方に大きな変化が。

 

 

自分を大切にするって

ほんと大事ですね。

 

 

 

和音∞のみなさん、

最高のリトリートを

ありがとうございました。

 

 

image

 

 

次回の合宿は

11月に修善寺で開催の予定です。

 

 

ぜひご一緒しましょう♪

 

 

 

 

 

そしてわたし自身も

演劇の持つ

楽しさと癒やしのチカラを

みなさんにお伝えしていきますよ〜\(^o^)/

 

 

https://www.reservestock.jp/events/916634