わたしが住んでいる横浜の保土ヶ谷というところは、
横浜駅まで電車でひと駅という便利な場所でありながら、
自然もけっこう豊かです。


家から20分ほど歩くと、
こんな遊歩道もあるんですよ。

 

 

そして、この遊歩道を
がんばって登っていくと。。。


 

その先には、こんな立派なホールがあるのです。

 

 

 

こちらの「かながわアートホール」は、

神奈川フィルハーモニー管弦楽団の

リハーサル場所でもあります。

 

 

 

そして、このリハーサル、

なんと無料で公開されてるんですよ♪


 

 

 

リハーサルを見るのはガラス越しですが、

普段着の団員さんたちが音楽を奏でて、

だんだんと曲が仕上がっていく様子は、

まるでドラマの一場面を見ているよう。

 

 

リバーサルオーケストラOFFICIAL BOOK (TVガイドMOOK)

 

 

 

この日は、

コンサートマスターの石田泰尚さんもいらしてて、

遠くからでもオーラがすごかったです。

 

 

 

【先着特典】石田組 2023・春 (CD+DVD)(A4クリアファイル) [ 石田組 ]

 

 

 

 

 

 

リハーサル光景を見るのはガラス越しですが、

ロビーにいると、

休憩中の団員さんたちが出てきて、ドキドキ。

 

 

 

 

プロの音楽家の方たちって、

もう、佇まいがすでに音楽家ってカンジでかっこいいです。

 

 

 

わたしも中学校のとき、

吹奏楽部に入ってたので、

ちょっとだけ、そのときのことを

思い出しました。

 

 

当時から飽きっぽくて
1年ちょっとで幽霊部員になってしまいましたが^^;、
みんなで音を合わせたときのワクワクは

今でも覚えています。



 


そしてリハーサルが終わると、

楽器を背負って帰っていくみなさま。

 

 

コンサートのときは、

「オーケストラ」という全体単位で見てしまいますが、

リハーサルの光景を見ていたら、

「おひとりおひとりに

いろんなドラマがあるのだろうな」

と感じました。



 

そしてまた森の中の道を
ウォーキングして帰りました。

 

 

 

なんともぜいたくなお散歩でした。

 

 

 

今度はしっかりオシャレして

神奈川フィルのコンサート行きます♪

 

 

 

 

「届くのが楽しみ♪」と好評な
易占い師KAYOのメルマガはこちら