日本全国の移動が解禁になった6月19日、わたしは、てとてさんの「無重力リラクゼーション」を学びにいきました。

 


「無重力」という言葉にとても興味を持ったのと、てとてさんがメルマガで「子どもでもできる」と書かれているのを読んで、
「これは、自分や家族のケアのために、ぜひ習ってみたい!」

と思ったのです。

 

 

わたしは以前、てとてさんの施術を受けたことがあるのですが、初めて受けたときは

「えっ、なにこれ!?」

と、その不思議さに衝撃を受けました。

 

そして今回、てとてさんの講座を初めて受けて、施術以上の衝撃を受けることになったのでありました。。。

 

「無重力リラクゼーション」とは、てとてさんオリジナルの非常に簡単な全体的マッサージスキル。

 

「Basic編」と「Advance編」があります。

 

 

わたしは最初、

「今回はBasic編で、Advance編は別の日にやるのかな?」

と思っていたのですが、なんと一日でBasicもAdvanceも両方教えていただけました。



まずは実験からスタート。



「てとてさん、お久しぶりです〜」

と握手しているわけではなく、自分の体のゆるみ具合によって相手が影響を受けてしまうということを体感してます。

 

 

そして、Basic編は、「子どもでもできる」という案内文どおりほんとに簡単♪

 

なのにあっという間に体がゆるんでしまうんです。


 

そして、無重力みたいな気持ちよさ。

 

 

腰、手、足、と、部位別に施術法を学んだのですが、そのつど

 

「前屈で手が床につくー!」

 

「足がのびたー!」

 

「頭がかるいー!」

 

と、おどろきの連続。

 

 

さらに、Advance編は、有料の施術にじゅうぶん使えるレベル。

 

 

講座の参加者のなかにはプロの施術家の方もいらしたのですが、

「これはいいですねー!」

と、感激してらっしゃいました。

 


 

この「無重力リラクゼーション」は、全身の施術をするのに3分もあればじゅうぶんというスピーディーさ。

 

もちろん、もっと長い時間をかけることもできますが、短時間でも効果は変わりません。

 

 

わたしは慢性的に、かなりひどい肩こりがあります。

 

なのでこれまで、マッサージといえば、力を強めにしてもらって、長い時間をかけないと効果が感じられませんでした。

 

 

でも、てとてさんいわく、あまりに強い負荷をかけるとヒトの筋繊維はこわれはじめ、そして、強くもめばもむほど体の感覚がにぶくなってしまうのですって。

 

 

今回学んだ無重力リラクゼーションでは、ほとんど力はかけていなくて、さらに短時間しか体にふれていないのにも関わらず、しっかり効き目が感じられました。

 

 

これだったら、受ける方はもちろん、施術する方も体に負担がありませんね。

 

 

そして、「無重力リラクゼーション」だけでもすごいのですが、なんとてとてさん、さらに新しい「秘技」を生み出していました。

 

 

「これはまだテキストにも書いてません。今日が初公開です!」

と、その秘技を特別にシェアしてくださいました。

 

てとてさん、ふとっぱら!!!

 

 

そしてこの「秘技」がまた、すばらしくシンプル&パワフル。

 

 

体に使えば痛みやコリがすっと消えてしまうし、顔に使えばフェイスラインが「キュッ!」と上がります。

 

 

電車の中でも、歩きながらでもできちゃう。

 

さらに、相手に直接手をふれなくてもできちゃう。
 

 

こんな秘技を生み出してしまうてとてさん、まるで魔法使いみたい〜☆

 

てとてさんは、メルマガで「セラピーを真のエンターテインメントへ」と書いてらっしゃったのですが、本当に、講座のあいだじゅう、テーマパークに来たような楽しさでした。

 

 

そして、数々のワザのシンプルさも、エンタメのような楽しさも、てとてさんの長年の経験や学びの裏付けがってこそ生み出されたものなのでしょう。

 

 

てとてさんが施術をする姿は、まるで武道の達人のようで、参加者の方たちから

「てとてさん、神がかってる!」

という声が出ていました。

 

 

シンプルな動きにこそ、美しさが出るのですね。

 

 

今回の講座では、無重力リラクゼーションのワザを学んだだけでなく、相手の体温を感じる大切さや、自分の体をケアする大切さも教えていただきました。

 

とにかく盛りだくさんの内容。

 

そして、てとてさんのこの仕事に向き合う熱量の高さにもふれられて、ほんとうによかったです。

 

 

 

てとてさん、主催の福月まゆみさん、ご一緒したみなさま、すてきな一日を本当にありがとうございました。

 


↓実はこの手の形にも秘密が・・・!


 

これからの進化も楽しみすぎる、てとてさんのブログはこちらです↓

 


今回学んだ「秘技」は、こちらの講座でがっつり学べます。

https://ameblo.jp/calm1/entry-12589518737.html



主催してくださった福月まゆみさんのブログはこちら
まゆみさんとお話しているだけでも楽しく癒やされてゆるみます♡

 

 


 

 

 

 

 

ランキング参加してます。 ポチッと応援がはげみになります☆
  にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村


発達障害を持つ娘との楽しい日々☆宇宙人母KAYO初の電子書籍
 

 

娘と私は宇宙人!?: ふつうじゃないくていいんだよ〜娘が教えてくれたこと

 

娘と私は宇宙人!?: ふつうじゃないくていいんだよ〜娘が教えてくれたこと