またもや新たな発酵モノに挑戦。

今回は「夏みかん酵母」です。

数年前に買ったもののほとんど活用していなかった『酵母食レシピ』(ウエダ家、廃刊)を読み返していたら酵母のことをもっと知りたくなり、新たにウエダ家の『新しいごはん 野生酵母でつくるレシピ』も購入。




今回買った本には、冷蔵庫を使った酵母の仕込み方が載っていて、さっそく

今回買ったほうの本には、冷蔵庫を使った酵母の寒仕込みの方法が載っています。これなら失敗が少なそうです。

さっそく、先日もらった無農薬の夏みかんを使って挑戦してみました。

夏みかん酵母

3日間冷蔵庫で保存し(この間に乳酸菌が雑菌を退治してくれる)、常温にもどして数日おいたら酵母働いてシュワシュワしてきました。味も、最初は苦かったのがだんだん甘みが出てきて、天然の夏みかんサイダーみたい!

夫も
「おいしいなぁ~
ってゴクゴク飲んで、あっという間に残りわずか。また仕込もうっと。

他にも本に載っていた昆布酵母も作ってみました。これでお味噌汁作るとなんとも言えないうまみがあります。胃腸にもよさそう。


果物だけでなくハーブでも酵母を育てられるようなので、タンポポ酵母やヨモギ酵母なんてどうかな?などと、またワクワクしてきてしまったよ~。発酵ワールドは楽しいなぁ


最近思うのは、楽しいことって、身の回りにいくらでもあるんだなぁということです