行ってきました、つぶつぶミラクルスイーツセミナー!

先日参加したつぶつぶピースフードセミナーの姉妹講座です。


実はスイーツセミナーにはもう少し後で参加するつもりだったのです。

と言うのは、つぶつぶピースフードセミナーがあまりにすばらしかったので、もうちょっとこの余韻を楽しみたい・・・という気持ちがあったから。

そして、私自身、つぶつぶライフを始めてからはあまり甘い物に対する執着心がなくなっていたのです。


でも、私がつぶつぶのことを楽しそうに話していたら、学童保育所を運営しているお友達から

「学童の子たちに出すおやつ作りを手伝ってもらえない?」

と言われたのです。


「だったらやっぱりスイーツセミナーにも参加しなきゃ!これはきっと宇宙からのメッセージだわ!」

と、その日のうちにスイーツセミナーに申し込んでしまいました。


楽しかったよ~♪


ピースフードセミナーでお友達になった人たちにも再会できて初日からウキウキ。


先日のピースフードセミナーは講義中心で、次々明かされる食の真実に驚きっぱなしでした。

そして今回はゆみこさんの手から魔法のように生み出されるミラクルスイーツに驚きっぱなしでした。


二日間で学んだミラクルスイーツの数はなんと30個!

どれもこれもおいしくて、スイーツって心を優しくしてくれる魔法なんだなぁ・・・と感じました。

こんな魔法だったらいくらでも子供たちやまわりの人たちにかけてあげたいな。


今回の二日間のセミナー中、家の食事は夫と長男(小五)が協力して作ってくれました。

おかずは作り置きしていったのですが、ごはんはちゃんと圧力鍋で炊いて、とろろこんぶのすましじるも作ったそうです。

スバラシイ~!!

今後のセミナー参加のときもたよりにしちゃお


ますます加速しそうなわたしのつぶつぶライフ、お楽しみに~♪


<おまけ>セミナーのとき、私が愛用するキッチンツールに興味をもっていただいた方がいたのでご紹介します

・甘酒対応ヨーグルトメーカー ヨーグルティア

温度調節できるので、甘酒・納豆・酵母おこしなど、発酵ライフを楽しむのにとても便利!
楽天よりもamazonの方が安いようです。

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨー.../タニカ電器

¥8,925
Amazon.co.jp

*ヨーグルティアを使った納豆の作り方
http://www.tanica.jp/nattou.html

*梅酢を使った豆乳ヨーグルトの作り方
http://tonyu.tnashi.com/howto1.html


・サンエフ健康陶器
http://healthynaturalceramics.fc2web.com/

市販の陶器ってけっこう有害な物質を含んでいるそうです

わたしの通っているマクロビ料理教室の先生に紹介されて使い出したのですが、今では我が家の鍋や食器はほとんどサンエフの製品になってしまいました。

なぜか子供はサンエフの食器を使いたがります。ちゃんとわかるんですね!

・わらべ村
http://www.warabe.co.jp/

わたしの実家の近くにある自然食品店。

わらべ村ブランドの製品はゆみこさんも愛用してらっしゃるようです(米あめなど)。

わらべ村の商品をよそで見るたび、「このお店、わたしの実家の近くなの~」と意味もなく自慢げに鼻をふくらませてしまう私・・・

ここで扱っている品物はどれもスバラシイ!集めてきたお店の人の愛を感じます。

うちの家族のお気に入りは純正ラーメン(5食入557円とお手頃!)。国内産小麦粉と、植物性原料だけでできていてとてもおいしいです。


お伝えしたいことはまだまだあるのですが、末っ子のすーたん(3才)が「おやつつくって~」と服をひっぱっているので今日のところはこのへんで・・・。

セミナーで習ったヒエキャラメルを作ってあげようと思います