どこを見る? | KIHAMU PRODUCTS

台風で傘が折れてしまいました。

グラスファイバー製なので大丈夫だろうと油断していました。

台風上陸の直前、本当に一瞬だけでしたが暴風が吹き、風が舞った影響で傘が反転してねじれてしまったようです。

75㎝の傘なので、風圧が半端ではなく、モロに受けてしまいました。

実はこの傘、持つと雨が止むという不思議な傘だったのです。

かなりへこみました。

 

で、授業でのお話。

日本在住のベトナム人女性。

何でそんな話になったのか覚えていないのですが、「工場の社員がおっ〇いを見るからイヤだ」と相談されました。

日本語が不自由なベトナム人の通訳として呼ばれると、その時見られるそうです。

 

・・・そんなこと言われても・・・。

 

正直会ったことないので、おっ〇いが大きいかどうかなんか知りません。

音声と問題を映し出し、解説するだけなので彼女の姿を見たことも無いのです。

 

正直適切な回答は出せませんでした。

けっこうしどろもどろでした。

「あなたがベトナム人だからではないです。日本人でも見られる人は見られますよ。」

なんだこりゃって感じです。

これは男としては何とも歯切れの悪い答えになってしまいました。

 

中国の女子大生。

 

「最近日本ではお腹を出すファッションの女性が多いです。」

というお話。

ああいうのは目のやり場に困ると言うと、

 

「私もです。」

「えー!お父さんやお母さんは、何も言いませんか?」

「そんな服を着るなと言います。」

「でしょうね~。」

「ウザイです。」

 

・・・おいおい。

ただね、教えてもらったのですが、どうしてああいう格好をするのかと言うと、『足が長く見えるから』なんだそうです。

へぇ~と思いました。