遠賀川 84(お盆休み突入) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

お盆休みに突入したので遠賀川へ行ってきました。

朝イチは遠賀川上流にあるガレガレからスタート。

アベンタクローラーでバンク沿いを流していきましたが反応は得られず。

ベイトが接岸していなかったので広範囲に探れるバズベイトが正解だったかな?

それから犬鳴川上流まで車を走らせましたが、なんだかモチベーションが上がらず。。

こんな時は大人しく帰宅するのが一番ですが、帰りしなにある勘六に立ち寄ってみる事にしました。

カレントの中にバスがチラホラ見えたのでサイトフィッシングメインでやりきりました。

1本目 

42㌢/???㌘

2本目


40㌢/???㌘

3本目


42㌢/???㌘

おじいちゃんと記念にパシャリ 笑

4本目


47㌢/1500㌘

短時間ながら40upを4本キャッチする事が出来ました♪

実は朝イチに55UPを発見して喰わせたんですが、ドラグ調整をミスりラインブレイクしました。

悔しかったですがあれで一気にヤル気出たからOKとします。笑


本日のHit Lure  スリムヤマセンコー ダウンショットワッキー (1.3g)


全てドリフトでの釣果です。

本来ならカレントの強い勘六ではシンカーウエイトをもう少し上げたいところでしたが、ストックがなかったので1.3gを使用しました。

ジグヘッドワッキーでは無くダウンショットワッキーを選んだ理由は、カレントのヨレにルアーが入った際に一点シェイクがやり易く、魚に喰わせる間を作れるメリットがあったのでダウンショットワッキーを選択しました。

もう少し腰を据えて釣りを続ければまだまだ釣れそうでしたが、アラサーにこの暑さは酷でした 笑

熱中症になっては元も子もないので早めに帰宅。

連休期間中釣りに行かれる方は無理せず楽しんでくださいね!水分補給はこまめに行いましょう。

リザーバーなどで釣りする際は特に注意!

基本山間部にあるリザーバーは携帯電話が圏外だったり、人との接触が困難になるので熱中症になったら命に関わります。

釣果より命の方が大事。

人の釣果なんて気にせず競わず楽しく釣りをしましょう。