T・G・S 3(島根の友人) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

※8月13日の内容です



連休突入です。

バス釣りを満喫したいところですが、如何せんタックルが有りません

そんな僕を気遣ってくれた兄がタックルを貸すから釣りに行こうと誘ってくれました♪


当初の予定は山口県にある小野湖へ行く予定でしたが、ある方が秘境リザーバーをガイドしてくれると声を掛けてくれたので急遽変更!


T・G・S
(とりごろしガイドサービス)


みなさんお待ちかねのあの方です (笑)

ブログ検索ワードにいつも名前挙がってます(笑)


リザーバー近くの某駅で合流し、秘境リザーバーへ

今回このフィールドに来るのは3回目

兄は初めてくるフィールドですね。


僕がメインにする福岡県には無いタイプのリザーバーなので、アジャストするのが結構難しかったりします。


初めはこの時期リザーバーでは鉄板のBWからスタート

普段は際上流にあたるエリアが減水により一段下流に変わってました。

通常水位時の最上流にあたるエリアに居残り魚はいるでしょうけど、先行者が居たのとフレッシュな魚が上がってくる可能性が低いので一段下流へ



朝イチは3人共巻の展開からスタート

もちろん僕はとりごろしさんにタックルをお借りして (笑)

以前来た時、ハスを追いかけるバスを確認してたので、早い動きに反応が良いと想定しミノーの早巻きから試しました。

しかし反応は得られず。

とりごろしさんは開始早々2K overのナマズを釣られてました!(笑)

早い段階ですが移動を決断

普段訪れないフィールドなので、少しでも情報を得たいと思い足で稼ぐ事に。

半ズボンの中、藪をひたすら漕いで護岸ストレッチが続くエリアへ(むっちゃ痛かった 泣)

偏光越しから見える沈み岩盤をテンポ良く撃っていくも反応無し

BWと比べてカレントが無い分水質はかなり悪い

なので長いストレッチにデカデカとあるひとつの岩盤に狙いを定める



シェードが形成されてる岩裏にNORIE/インレットミノー 3.5 DSを落とし込むと


おったなぁー

2ヶ月半ぶりのバス!!

サイズはないですがリザーバーらしい潜るバスでした♪

もちろんロッド・リール共にとりごろしさんのDeezです (笑)

感謝。


とりあえず一本釣れたので次はサイズを狙うため再度BWへ

二人に話を聞くと反応は得られてない様子。

なので一度別のポイントへ移動

しかし次のポイントも不発に終わる

ここで一度休憩を挟み再度BWへ

兄と、とりごろしさんは普段最上流にあたるエリアにエントリー

僕は先程同様釣り下っていきました。

護岸ストレッチをDSで流しているとまさかの、、、


トンボ! (笑)

着水と同時にバイトしてきました! (笑)

小魚の血を吸うとは聞くけど、まさかの事態にびっくりしました!


釣り下れる限界まで流して行きましたが、反応を得られないのでBWへ戻る事に

とりごろしさんと合流し釣果を聞くとしっかり釣られてました!

伝家の宝刀ハドルフライの強いフラッシングを嫌がるバスに対し、対極に位置する弱さを持つDSTYLE/シェイクシャッドのフォールでキャッチしたそうです!



一方兄は未だバイトを得られず。

普段は魚を絞り出すのが得意な兄も初めて体験するフィールドに苦戦してるみたいでした

僕も、もう一本追加すべくひたすらキャストを続けてました。

再度釣り下るも反応が無くBWに戻ると、とりごろしさんが2本目をキャッチ!



Gary YAMAMOTO/レッグワーム DSのボトムパンプでバイトを得たそうです。

ただシェイクしてるだけじゃうんともすんとも言わない状況の中、アクションを変え反応を得る○

流石です♪

因みにこの事を弟子の助ちゃんに報告したみたいで

「俺が釣ったのもHPシャッドのダウンショットですけど、シェイクじゃないですもん」って言ったのを聞いて、弟子の成長を感じたそうです (笑)

ここで、粘リストの兄ですが、前日の睡眠不足で集中力が持続出来ない為、一度仮眠を取り始める


近くで釣りをしていたとりごろしさんが、高所からジョイントゾーイを流れの中に入れると食い上げバイトがあったと教えてくれたので、寝てる兄の巻物タックルを拝借 (笑)






G・Loomis+ボーマー/ファットフリーシャッド

なんともオールド好きな兄らしいタックルです (笑)


DEEPミノーがあればそちらを使いたいところですが、一番深く潜ってくれるルアーがこれしかなかったので選びました

激流とヨレの間にルアーを入れ、早巻きで潜らせ浮かせてを繰り返していると下から食い上げ!



痺れる一本でした!

キャッチしてからですが、アクションカムの撮影もちょびっとしました♪





ワロタwww


それから時間一杯まで粘りましたが絞り出す事は出来ず。。

釣果は3人で4本と中々タフな状況でした。

兄は魚を触る事は出来ませんでしたが、貴重な体験ができ喜んでいました♪

更に釣らせる事が出来なくて申し訳ないと言って、兄にデビルスイマーを5つもくれました!

タックルが無い僕に対しては、使ってないからスピニングタックルかベイトフィネスタックルをあげるよと気遣ってくれました。

さすがに頂く事は出来ないので断りましたが、その気遣いが本当に嬉しかったです。

信頼関係をちゃんと築けてる様です♪


とりごろしさん、次もガイドよろしくお願いします♪


最後に皆さんへ忠告。

青木の大ちゃんみたいに半ズボンで釣りするとこうなります (笑)




ナイスサマー!