とある野池 6(クランクベイトの速さ) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

先日アップしたブログの内容について指摘を頂きました。

僕の文章力が欠けている事で、一部の読者の方々を不快な気持ちにさせてしまい大変申し訳ありませんでした。

以後気を付けます。



本日、日曜日は息子が待ちに待ったポケモンカード大会開催の日!

保護者同行の為、一緒に開催場所である八幡イオンモールへ行ってきました♪

ですが、地震の影響で本日の大会は中止になっていました、、、


ドンマイ。


なので夕方まで僕が息子に付き合いポケモンカードバトルしてました (笑)

ぼっこぼこにされたのは内緒の話。



そして夕方の空いた時間にとある野池へ。

昨夜降った雨の影響で水質はマッディ。

おまけに爆風だったので、選んだルアーは

EVERGREEN/コンバットクランク180



コンバットクランクの特徴である、強烈なワイドウォブンロールアクションから繰り出されるアピール力・カバー回避能力の高さ。

広範囲をハイテンポに探れるかっ飛び性能。


あまり熟知してないこの野池

サーチの意味も含め、現在の状況にアジャストさせるにはもってこいのルアー。


今日の様に濁りが強く、風も吹き荒れる日はプラグの釣りが答えが早い気がします。


近年のブームであるスイム系ワーム(ハートテール・ドライブシャッドなど)でも釣れるとは思いますが、それだとテンポがスローになるので、短時間で魚からの反応を探るには難しい。

それと動きがナチュラルすぎるので、魚に食い気が無いと食わせられない。


その点クランクベイトだとハイスピードリトリーブでも巻けるし、水押が強く明滅もしっかり出せるのでリアクションで喰わす事が出来る!


その答えは形として返ってきました♪


48㎝/1670㌘

今年の最大魚では無いですが今年一番引きました!



ジャンプ3回されましたが、IB7の剛性を活かしたゴリ巻きでなんとか耐えれた!


釣れたエリアはいつも行かない斜め護岸が続くウィンディーサイド。

僕が釣った後すぐに別のアングラーさんが来たので、ハイテンポに探れるクランクを選んで正解でした♪


普段は気さくに話かける方では無いですが、釣りウマオーラが漂っていたのでその方に話しかけてみた所、なんと昨日この場所で50.49をチャーターで連発されたとの事
( ´゚д゚)

昔からこの野池に通ってるらしく、色々教えて頂きました!

今日は最近釣りを始めた息子さんの練習を兼ねて来られたみたいです♪

とても勉強になりました!ありがとうございます(^ー^)


今日も短時間ながら春を体感する事が出来て良かったです。


それと話は変わりますが



一週間の合計アクセス数がこれほどいったのは初めてです。


感謝。


明日からも公私共に頑張ります♪