秘境野池 13(スピナーベイトの使い分け) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

仕事前の短時間釣行。

水質はステイン

小雨が降る中選んだルアーはハイピッチャー 3/8oz。

ミディアムリトリーブでとにかくキャストを刻んで行きましたが反応は無い。

途中ハイピッチャー 3/8ozには不向きな(僕が勝手に思ってるだけ)スローロールにシフトするとすぐに2バイト!

ひとつ目のバイトは合わせが遅れフックアップには至らず。

ふたつ目のバイトに関しては、沈み物にコンタクトした瞬間にバイトしてきたのでフッキングするとまさかの合わせ切れ、、、

ラインが沈み物で擦れたのかもしれないけど、太いラインを巻いていれば切れてなかったかもしれない(--;)

バスさんごめんなさい。。


スローに引く事が今日のキモと感じたのでルアーチェンジ!

選んだルアーはハイピッチャーと真逆の位置付けにあるNORIES/クリスタルS 1/2oz



ブレードがダブルウィローでハイピッチに回転するハイピッチャーとは異なり、フロントブレードがコロラドで水押が強くローピッチに回転するクリスタルSはスローロール向き。

普段は明滅の強いクリエスを好んで使わないけど、雨とマッチしてプラスの要因になるはず!


この考え方がアジャストしたのか答えはすぐでした♪



と言っても子バスだけど (笑)

(余談ですが、フックサイズの小さいハイピッチャーにはアシストフック有、フックサイズがそれなりに大きいクリエスには付けてません。)


しっかり状況判断してルアーチェンジをし取れた一本には間違いないのでOK。


ここから怒濤の!、、、と行きたい所でしたが仕事の時間がきたので今日は終了。


同じ系統のルアーでも状況判断をしっかりして使い分ければ釣果に差が出ると分かった釣行でした。

実はもっと書きたい事あるけど、今日はここまで!