鱒渕ダム 17 | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

今日は釣り仲間から鱒渕ダムのポイントを案内してほしいと言われ、AM7:00~PM12:00までやって来ました\(^.^)/



今日は案内目的なので、僕はポイントの解説などに専念する事に(゜◇゜)ゝ

とは言いながらもタックルはしっかり持っていきましたw

まずは赤橋方面のワンドエリアやバックウォーター、過去に釣れたポイントなどを時期に関わらず案内する事にL(‘▽‘)/

途中連れの大バックラッシュや根掛かりしたルアーをパンツ一丁で入水して取りに行くハプニングがありましたが、赤橋方面の案内はなんとか無事に終了~

その間にドライブスティック3ダウンショットで我慢できず1匹釣っちゃいましたw



背中が老人みたいに曲がってるバスでしたwと言うか、肛門様からアレが出てたので最中だったみたいですね(/ω\)スマナイバスw

このバスはバックウォーターで釣れたのですが、ハンドランディングして持った時に凄く冷たく尾びれも曲げてました(゜д゜)

インレットの付近も水温の低下と伴い殆ど魚影はなくなってましたねー

いよいよ本格的に秋へ突入しのかな??

その後、連れが巻物をしたいと言い出したので前の釣行で見つけた比較的オープンなシャローエリアへ~



この場所は、他のポイントより圧倒的に目に見える小魚が多いので、秋になりベイトフィッシュを捕食してるバスがシャローに追い込む為に集まってるポイントですね(^o^)

まぁ、予想ですがw

巻物がしたいと言っていた連れが何故かベイトフィネスでサイトを始めだしたので僕がオープンな場所を譲ってもらう事にw

実は前からどうしても欲しかった物を購入したので早速試してみる事に(°∀°)b



そうです!!Gary Yamamoto ハートテールです!!

川辺プロの実釣動画や僕が読者登録してる方のブログに記載されてるインプレを見て購入する事にしましたヽ(^。^)ノ

早速ノーシンカーで巻いてみたんですけど、、、

すげぇぇぇ(°▽°)!!

何が凄いって安定感が凄い良い!!

ハートテールこの秋活躍しそうな予感です

噂通りですな( ̄▽ ̄)

早速遠投してスローリトリーブで巻いてくる

そして以前バスがバイトしてきた辺りを通すと



ゴンッ!!ふわっ



ゴンッ!!ふわっ

バイトはあるけど中々乗らない(;つД`)

ロッドはヘビーカバーを攻めるつもりだったので、ミディアムベビーのタックルをチョイスしたんですけど完全に失敗しましたw

弾きまくりです( ̄▽ ̄;)

けどバスの反応は凄く良い!!

このまま続けてたらいずれ乗るだろうと油断してると


(※写真は後から撮った物です)

ハイww終わりましたww

修復不可能です(o≧▽゜)o

久しぶりにこんな大バックラッシュしましたw

やむを得ずスピニングに変更し、魚からの反応があるブレイクにカットテール4ジグヘッドを落とし込むと




ググググッ!!!


キター(;゜∇゜)!!

なんだこの引き(゜ロ゜;

めちゃくちゃ重い!!

そう思い岸までなんとか寄せて姿が現れると

デカイ!!(°▽°)余裕で50はある!!

テンションが上がり連れを呼び魚をいなしてると





ポロっ


えっ(゜д゜)?


外れたぁぁぁあぁ!!!!!

またかよヽ(`Д´)ノ!!

完璧にフッキング出来てたはずなのに、、、

もうね、凄い落ち込みましたorz

はぁ~

けど、この場所に魚が集まってる事は分かったんで良しとしよう

その後、沖のブレイクに遠投しズル引きで1匹捕獲



さっきのバスには劣るけど35㎝のプリプリ君でした(^^)b

それから場所を移動して全てのポイントを案内し終わった後に、50オーバーをバラしたポイントへ再び入り直す事に(この間もコバスをバラしましたw)

カットテールを沖に遠投してズル引きを繰返していると





ググッ!!


数々のプロアングラーの方はこう言います

『バス釣りの基本はズル引き』だと




43㎝のクオリティバスGET!!

今度はフッキングが決まりすぎて外すのに苦労しましたヽ(^。^)ノ



リベンジとは行かなかった物の満足出来たのでこれにて終了~

今日鱒渕ダムを回って思ったんですが、完全に魚散ってますね( ̄▽ ̄)

これから水温も下がってきてどんどん難しくなってくるんだろうな~

まぁ、今日も反応が良かったハートテールに今秋は期待ですね(°▽°)!

来週からは昼勤なので釣りは週末になりそうです(^~^)

それではまた~

余談ですが、この前鱒渕ダムで野生の猿3匹に遭遇しましたw

北九州市に長い事住んでますが始めて野生の猿みましたw