イタリア国鉄FSのTEE客車を買ってしまった(1)♪ | Happy Railway のブログ

Happy Railway のブログ

作りかけのHO鉄道模型レイアウト ♪Happy Railway♪ を鈍行列車でのんびりと。
91cm×182cmの小さなレイアウトです。
たまに?よく?脱線あり(あっ、列車じゃないですよ!)
鉄道名は My favorite Singer Songwriter 宇徳敬子さんの「Happy Way」からいただきました。

イタリア国鉄FSのグラン・コンフォルトGRAN CONFORT形 TEE客車を買ってしまいました。

 

機関車側から荷物車1等コンパートメント客車+食堂車1等開放室客車の4両。

 

TEEだけあってイタリア語、フランス語、ドイツ語、英語で食堂車と表記されてます。

*このところカメラが外に遊びに行ってて古いコンデジで撮ったので不鮮明はご容赦をショボーン

 

実はここ数年、車両の増備を控えていて、

一昨年は1両、

去年はなんと0両!

今年は10月までは2両。

 

というのは現在600両+αの車両を持ってます。

多いかさほどでも無いかは判断が分かれると思いますが

一応昔からの鉄模仲間内では少ないほうです。

 

でも、さすがにHO・16番なので置き場所に困り、

(たぶんNゲージの5倍位のスペースが必要)

また最近は鉄模仲間の運転会が無く長編成を運転する機会が減って

箪笥の肥やしになっている車両が多いので

たぶん今後組まないと思われるキットを始め徐々に車両を減らしてました。

 

また数年前に定尺レイアウトをとりあえず完成させたので、

レイアウトに合うような車両をメインに運転するようになったこともあります。

 

そんな中でこのイタリアのTEE客車4両を買ってしまいました。

 

ここからは買った言い訳をグダグダとパー

 

このTEE客車、ヨーロッパ型を集め始めた時から欲しかったんです。

ただ当時はイタリアのリバロッシ製しかなく出来の割にメチャ高で見送りました。

 

待つこと20年以上、2006年にROCOから4+2両セットで出ましたが、

当時はカタログでしか情報を得ていなかったので見落として、

気が付いた時には売り切れてました。

 

今回中古で入手した2012年の製品も発売時は別バージョンが先だったのと、

公私でバタバタしていたので、これも気づくのが遅かったのでダメでした。

 

鉦(かね)や太鼓をたたいて探す手もありますが

さすがにそこまではと思っていたところ今回偶然入手できました。

 

今まで中古は天賞堂4Fのエバーグリーンがほとんどでしたので

エバーグリーン亡きあと、初めてMontaでの購入です。

 

そして何よりも欲しかった理由は、このTEE客車に乗ってるんですびっくり

 

 

本日は♪Happy Railway♪にご乗車ありがとうございましたぁニコニコ