フランス国鉄SNCF BB67000ディーゼル機関車 | Happy Railway のブログ

Happy Railway のブログ

作りかけのHO鉄道模型レイアウト ♪Happy Railway♪ を鈍行列車でのんびりと。
91cm×182cmの小さなレイアウトです。
たまに?よく?脱線あり(あっ、列車じゃないですよ!)
鉄道名は My favorite Singer Songwriter 宇徳敬子さんの「Happy Way」からいただきました。

久し振りのヨーロッパ型、フランス国鉄SNCFのディーゼル機関車です。

 

フランス国鉄のDLは前回BB63000とBB66000を紹介したので次はBB67000なのですが、

諸般の事情により1年間中断したままとなっていました。

 

ではBB67000とはどんなディーゼル機関車かというと、

うなかばの写真より雑誌の写真が断然良いと思うのでこれをどうぞパー

フランスの鉄道雑誌ボワ・フェレVOIES FERREES No.41 1987年5,6月号の表紙

「コラーユ型客車を牽引するBB67000重連」

 

1970~90年代にこのBB67000は幹線・亜幹線、また客車列車・貨物列車を問わずオールマイティに使われていて日本で言えばDD51のような役割だったと思います。

 

フランス名物ゲンコツ型機関車もいいけれど、こんなBB67000が牽引するコラーユ客車編成もいいと思いませんか?

 

で、なんで紹介を躊躇していたかと言うと、

うなかばが持っているリマLimaのBB67000はこんな状態なのですえーん

3両のうち1両は実物の写真のような塗装なのですがブルーの色が全く違っていて、

また残りの2両は別塗装バージョンだったので3両とも実物のブルーに近づけるよう塗装し直したのです。

しかしセンスの無さから実物のような色合いに出来ませんでした。

いつもなら間違いなく妥協するのですが、なぜかもう一度塗り直すと決め再度ホワイトを1回塗ったとこで止まってしまいました。

30年近く前のことですガーン

 

今回、せっかくの機会なので塗装を仕上げてからブログに載せようと思い・・・

それからもう1年が経ってしまいましたショボーン

果たしていつになったら完成するのでしょうか。

 

そういえば数年前にはREEというフランスの模型メーカーから精巧なBB67000が発売されたのですが、

この仕掛品が気になって買うのをやめました。

 

 

本日は♪Happy Railway♪にご乗車ありがとうございましたぁニコニコ