フランス国鉄 X2800ディーゼルカー | Happy Railway のブログ

Happy Railway のブログ

作りかけのHO鉄道模型レイアウト ♪Happy Railway♪ を鈍行列車でのんびりと。
91cm×182cmの小さなレイアウトです。
たまに?よく?脱線あり(あっ、列車じゃないですよ!)
鉄道名は My favorite Singer Songwriter 宇徳敬子さんの「Happy Way」からいただきました。

W杯サッカー日本代表、グループリーグ突破、決勝トーナメントへクラッカークラッカークラッカー

 

次のベルギー戦は7月2日の27時、と言うことは3日の朝3時かぁキョロキョロ

2日は早く寝ることにしようチョキ

 

さてTEE用フランス国鉄X2770ディーゼルカーを紹介した流れで

番号を30ブラスしたX2800ディーゼルカーを手短に紹介したいと思います。

 

ではパー

フランス国鉄X2800ディーゼルカー(XABD2800)

模型 ROCO 43490

 

1957年~62年年の製造で、フランス全土を走っていました。

床上に825馬力のエンジンを搭載していたので山岳線でその威力を発揮したようです。

 

パワーは全く違いますが年代や役割的にはフランスのキハ52と思っていますてへぺろ

 

このX2800は1970年代に改造をしています。

外観的には客用ドアが変更になっていますが、改造の中身は良くわかりませんショボーン

その際、塗装色も変更しました。

 

模型 ROCO 43489

 

随分とイメージが変わりましたねびっくり

 

どうもこの塗装を「オーベルニュの青Bleu d'Auvergne」と呼んでいるらしいです。

このBleu d'Auvergne、有名なブルーチーズも同じ名前とか。

ブルーチーズってかび臭くて苦いチーズでしたっけ?

全くグルメで無いので間違っていたらご容赦をショボーン

 

このX2800は強力パワーを生かしてトレーラーを牽くことも多かったようです。

フランス国鉄XR8200 (XRABD8200)付随車

模型 ROCO 44257A

 

なんか絵になりますねぇニコニコ

 

ちなみに正式表記のXABD2800は、Xがディーゼルカー、Aが1等車、Bが2等車、Dが荷物車なので日本的にはキロハニ2800、

XRABD8200はRが付随車Remorqueを表すのでキサロハニ8200

と摩訶不思議な型式になってしまいますびっくり

 

 

本日は♪Happy Railway♪にご乗車ありがとうございましたぁニコニコ