ヨーロッパ鉄道景勝ルート♪ | Happy Railway のブログ

Happy Railway のブログ

作りかけのHO鉄道模型レイアウト ♪Happy Railway♪ を鈍行列車でのんびりと。
91cm×182cmの小さなレイアウトです。
たまに?よく?脱線あり(あっ、列車じゃないですよ!)
鉄道名は My favorite Singer Songwriter 宇徳敬子さんの「Happy Way」からいただきました。

ヨーロッパを個人で鉄道旅行する場合、今はネットでいろいろ情報を得られますが、

それ以前の情報源はトーマスクックのヨーロッパ鉄道時刻表でした。

今も編集部が独立してEUROPEAN RAIL TIMETABLE社となり発行しています。

 

そのトーマスクックの時刻表にヨーロッパ景勝ルートが載っていました。

今も載っているようですが間違っていたらすみませんごちそうさま

 

そして同時にトップ10も載っていました。

あくまでも旅行会社であるトーマスクックの編集者が選んだという前提はあるものの、

なるほどと思うルートとエッ!と思うルートが選ばれています。

 

それをそのままアップするのは気が引けるので、

前回の「ヨーロッパ一周TEE乗り継ぎ夢想の旅」に当てはめてみましょうパー

 

TEEライン・ゴルトでのボン・マインツ間(10位)を、

TEEゴッタルドでチューリッヒ・ミラノ間(9位)を、

TEEリギュールでヴェンチミグリア・ニース間(3位)を走ります。

 

トップ10のうち3つを通るのですから結構お薦めな周遊コースですねグッド!

 

そしてトップ10の1位は、オーストリアのインスブルックInnsbruchからドイツのガルミッシュGarmischまでのルート大山

このルートは山越えルートでミュンヘンまで行く直通列車もあります。

ただ、さすがにスピードは出せないので優等列車は平坦な迂回ルートを走ってます。

 

ドイツ国鉄が観光用に作ったガラス電車ET91。(1993年9月インスブルック駅にて 撮影H.Y)

 

インスブルック駅で見かけたという話を何回か聞きました。

どうもこのルートを頻繁に走っていたようです。

 

そして今ではHappy Railwayにもたまに乗り入れてきますてへぺろ

 

本日は♪Happy Railway♪にご乗車ありがとうございましたぁニコニコ