フランス国鉄SNCF DU65作業車 | Happy Railway のブログ

Happy Railway のブログ

作りかけのHO鉄道模型レイアウト ♪Happy Railway♪ を鈍行列車でのんびりと。
91cm×182cmの小さなレイアウトです。
たまに?よく?脱線あり(あっ、列車じゃないですよ!)
鉄道名は My favorite Singer Songwriter 宇徳敬子さんの「Happy Way」からいただきました。

久し振り、約一年振り?にヨーロッパ型車輌の紹介をしたいと思います。

 

フランス型の途中だったですね。

以前、Happy Railwayのポイント部修理でこんな場面がありましたパー

今回はこの車輌を紹介します。

 

この車輌というか作業車、日本と同じように正式な鉄道車両扱いはしてないようです。

フランス国鉄SNCF DU65作業車Draisine (Draisine Unifiée modèle 1965)

模型 Jouef Ref.762 ENSEMBLE DRAISINE

 

実物はニースから出ている山岳線のある駅で見かけ、周りが薄暗い中、この鮮やかな色が印象に残っています。

このクリームと赤の塗り分けは’50年代~’70年代ころのディーゼルカー標準色でした。

 

最近になってフランスのREEという模型メーカーからメチャクチャ出来の良い模型が発売になりました。

もちろん買い買えませんけどえー

 

本日は♪Happy Railway♪にご乗車ありがとうございましたぁニコニコ