ヨーロッパ型HO客車の長さ♪ | Happy Railway のブログ

Happy Railway のブログ

作りかけのHO鉄道模型レイアウト ♪Happy Railway♪ を鈍行列車でのんびりと。
91cm×182cmの小さなレイアウトです。
たまに?よく?脱線あり(あっ、列車じゃないですよ!)
鉄道名は My favorite Singer Songwriter 宇徳敬子さんの「Happy Way」からいただきました。

模型鉄の中でもHOは少数派、そのHOの中でもヨーロッパ型は少数派ですねショボーン

それなのでヨーロッパ型模型のことを今回のエンドレストレインにからめてちょっとご紹介します。

 

まずペンデルツークとエンドレストレインの画像を再掲載パー

上のペンデルツークでは機関車と制御客車の間が6cmほど離れています。

これをエンドレストレインにするためには長さの長い車輌に交換すれば良い、だだそれだけのことなのですが、そう簡単には普通いきません。

 

このペンデルツーク、スイス国鉄のEWⅣ形という実物長26.4mの客車編成です。

26.4mというのはUIC(国際鉄道連合)の標準長さでヨーロッパの多数の鉄道で採用されています。

 

ところで今回のペンデルツークはラッキー?なことに同じEWⅣ形でも2種類の長さの模型で編成を組んでいました。

上は実物長26.4mの1/87のHO正規の縮尺の模型で、

下は1/93.5(長さ以外は1/87)というセミショートバージョンなのです。

 

実は先に発売されたのが1/93.5で早々と入手した後、正規長の1/87が出たので泣く泣くこんなことになりましたえーん

 

そこでペンデルツークからエンドレストレインにするために3両の長さ1/93.5の車両を1/87に交換してちょうど一周つながりました。

ちなみに交換した3両、さすがに同じEWⅣ形は持っていないので塗装が似ていてスイスに乗り入れの出来るフランスの客車です。

 

さらにヨーロッパ型にはショートスケールという長さのみ1/100とした模型が存在します。

というか、昔は小さいカーブを簡単に走れるよう長さ1/100の模型ほうがメインだったようです。

 

長さ比較のため日本型(高さ、幅、長さの全てが縮尺1/80)も含めて並べてみましょうパー

上から

 ヨーロッパ型1/87正規・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・実物長26.4m・・・模型長30.3cm

 ヨーロッパ型1/87長さだけ1/93.5のセミショート・・・実物長26.4m・・・模型長28.2cm

 ヨーロッパ型1/87長さだけ1/100のショート・・・・・・・実物長26.4m・・・模型長26.4cm

 日本型   1/80 キハ52(2個エンジン)・・・・・・・・実物長21.3m・・・模型長26.6cm

 日本型   1/80 スハ43(在来線標準長)・・・・・・実物長20.0m・・・模型長25.0cm

 

ヨーロッパ型が実物も模型も長いのが分かっていただけたでしょうか。

 

ちなみに新幹線は実物長が25mでHOの縮尺はヨーロッパ型と同じ1/87です。

おっと日本型Nゲージだって、在来線が1/150で新幹線はヨーロッパ型と同じ1/160でしたね。

 

 

本日は♪Happy Railway♪にご乗車ありがとうございましたぁニコニコ